6月になりました。
いよいよ雨の季節ですね。
今日は雨も降ってないし、ポタリングしようか、それとも歩きますか。
皆さまは、いかがお過ごしですか。

今日6月6日、思い出す唄は「かわいいコックさん」。

  棒が1本あったとさ♪

  葉っぱかな?

  葉っぱじゃないよ カエルだよ♪

  カエルじゃないよ アヒルだよ♪

  6⽉6⽇に⾬ザアザア降ってきて

  三角定規にヒビ⼊って

  あんパン⼆つ ⾖三

  コッペパン⼆つくださいな

  あっという間に かわいいコックさん♪


さて、本題ですが、

私にとって、この季節の色は緑色です。そして美しい緑色と言えば、緑柱石(エメラルド)かな。


英語名 エメラルド(緑柱石)。日本では翠玉(すいぎょく)、緑玉(りょくぎょく)と言います。


鉱物標本は不透明ですが、エメラルドの母岩付き原石(コロンビア産)です。


最近のエメラルドな風景
東武鬼怒川線 中岩橋梁から見た鬼怒川
エメラルドグリーンの清流

Yiruma    River Flows In You