5月「母の日」、よい天気です。

朝から美味しいパウンドケーキが食べたくなって、ぶらりと電車に乗って出かけました。
お店は、古河市の「手作りパウンドケーキ工房 Mam」さんです。

電車で「古河駅」に到着です。
お店には古河駅東口から出ている路線バス(茨急バス)で向かいますが、発車時刻までは時間があるので、待ち時間に東口周辺を歩いてみました。
古河駅東口周辺は電線地中化で電柱も無くなり、大きなビジネスホテル(ルートイン、アパ)も出来ていました。
たぶん、昔、映画を見に行った「古河光映会館」があった場所にあるのが、ルートインかな?
古河駅東口の路線バスですが、バス乗り場には、茨急バスとJRバス関東の停留所があります。目的地の「上辺見」に行くには、みずほ銀行前「茨急バス2番のりば」から「丘里工業団地経由・三和庁舎行き」の路線バスに乗ることになります。
バスに乗れば、10分程でバス停「上辺見(茨急バス)」に着きますので、あっという間なんですが、古河駅から歩いたら2.5キロあるので30分以上かかります。
茨急バスの他にもJRバス関東で「上辺見」には行けるのですが、停留所のある場所も通る幹線道路も異なり、同じ「上辺見」でも広い地域なので、目的地の「手作りパウンドケーキ工房 Mam」さんからは離れてしまいます。

まずはバス停(「上返見」)で降車したら、お店へ歩き出す前に、帰りのバス時刻を確認しておきます。
帰りのバス停は、反対車線に見えました。
「洋服の青山」「TSUTAYA」の間です。

次に古河駅東口に向かう路線バスは、1時間後です!
バス停からは「洋服の青山」の脇道を、グーグルナビで道案内をしてもらいながら歩きました。便利な時代になったものです。笑
住宅地を抜けて農道に出ると、お店の道しるべがありました。
あと100メートルって書いてありました。
しばらく歩いて、お店の前に到着です。
お店の中に入ると

手作りパウンドケーキが、たくさん並んでいます。商品ケースや商品棚をのぞいて、迷いながら

マンゴーのパウンドケーキとストロベリーのパウンドケーキを買うことにしました。
購入したパウンドケーキは、大きさに反比例して、ズシリと重くて楽しみです。

  さぁ、早く帰って、お茶の時間にしよっと!

  パウンドケーキを食べた感想ですか。
  パウンドケーキの味は絶品でしたよ♪