幸手権現堂堤の桜を見に行きます。


スタートは南栗橋駅からとなります。

南栗橋駅西口を降りて、真っ直ぐに道路を進むとT字路に出ますが、横断歩道を渡って歩道は真っ直ぐに伸びてしるので、そのまま進んで行くと、桜並木のある用水路(広島落)に出ます。

用水路の両岸はソメイヨシノと静桜が植樹された桜並木となっています。

ここで左折して用水路沿いに南へ進めば、用水路は中川に注いでいるので、桜の名所「幸手権現堂桜堤」に出ることが出来ます。

地元住民にとって、ここの水路沿いの桜並木は、権現堂桜堤のお花見観光で混雑する道路を避けて、静に桜を楽しみながら「幸手権現堂桜堤」へと向かう散歩コースなんです。

(混雑の喧騒を避け、静かにゆっくり桜を見ながらのウォーキングは、素敵ですよ。)


さぁ!桜咲く用水路沿いを、のんびりウォーキング開始です。

 

子猫もお花見するのだろうか。

 

今年の桜は開花が早くて、桜の花と菜の花の満開を同時には見られませんでした。

菜の花は咲き出したばかりで、菜の花が満開になるのは、もう少し先かな。

 

権現堂桜堤にある「峠の茶屋」で、コーヒーを頂きました。

木製のテーブル席に腰を下ろして、頭上に咲く満開の桜をコーヒーカップの中に写して撮りました。もちろん、コーヒーの味は、桜の味にはなりませんが・・・。

 

お土産に買った「桜饅頭」です。

 

 

浅草ライヲン百貨店

 

浅草にあるレトロな3階建てのビルです

1934年に建てられた元銀行のビルなんですが、毎年、春と秋に2日間だけ

30軒ほどの店舗や作家さんが開催する

小さな百貨店が出現します

 

ビルの屋上には、オーガニック食材を使った洋菓子店とか、古河の「Cafe 5040 Ocha-Nova(オチャノバ)」さんなどが出店していてました
カフェラテに可愛いラテアートしてもらいました!味も美味しかったですよ

 

モッコウバラ

我が家のモッコウバラが咲き出しました

 

菜の花畑

「幸手権現堂」の菜の花畑が満開になるころに

愛車ビアンキ「ローマ」に乗って、見に行ってきました
木道上の自転車が愛車です

休日だから

「ローマの休日」なんちゃって

 

大根そば

もりそばのように見えますが、「大根そば」です

大根を千切りにして、蕎麦と一緒に茹でて出されます。シャキシャキした味で美味しいです

 

田んぼの水鏡

GWに入り、郊外に出ると田んぼに水はりを始めています

田んぼの中を電車が流れるように映ります

 

水はりをした田んぼに映る家並み

手前は田植えが終わってます

 

水はりした田んぼの昼と夕暮れ

最近のおばあちゃんは、夕暮れに水はりした田んぼをバイクに乗って見に来るのです

 

en-cafe(エンカフェ)

駄菓子屋さんが併設されたカフェです

 

駄菓子屋さんは、子ども達に人気です