今年は、戌年です。

 

そして今年も「ドトール福袋」を買っちゃいました。買ったのは「ドリップカフェセット」、2種類のドリップコーヒーが入っていますが、干支のパッケージが素敵です。

 

帰省した実家からの帰りに、ぶらり散歩したくて途中下車しました。

降りたのは、東武鬼怒川線「大谷向駅」、そこから「下今市駅」まで歩いて来ました。


ぶらり散歩の途中で立ち寄ったカフェを紹介します。まずは、お昼を食べに入った「大谷向駅」近くの 「So-taro Cafe(ソータローカフェ)」。

 

ここでは、スープカレーセットを食べました。
野菜の甘さがよく出ていて、美味しかったです。

 

次に「野州吟醸味噌(神保栄三久商店)」

大谷向駅近くの旧道沿いにお店はあります。

リニューアルして、洒落た建物になりましたが、昔ながらの量り売りをしているのが、ちょっと嬉しいのです。

 

続いて「久保田屋製菓店」
以前も取り上げたことがある「久保田屋製菓店」も、駅近くの旧道沿いにあります。

このお店も店舗は改築されて、モダンな作りとなりましたが、中に入ると和菓子の「菓子木型」をディスプレイしてあり、和菓子屋の老舗って感じがします。

 

このお店に立ち寄る目的は、『柿餅』があるからです。

『柿餅』が買えるのは、11月頃~3月頃まです。自分にとって「柿餅」は懐かしい味で、隠れた日光の銘菓だと思ってます。


人それぞれに食べ方はありますが、自分は『柿餅』をフライパンで炙って表面に焦げ目を付け、軽く醤油を掛けて食べるのが好きです。

ほんのり優しい干し柿(市田柿を使用)の甘味が口の中に広がり、もっちもっちしていて、とても美味しいです。

 

1月中旬の散歩タイム

幸手権現堂堤では「水仙まつり」開催中。

寒い冬空の下、しゃきっと咲く水仙の花は、気持ちが清々しくなれるので好きです。

 

カフェ ffee&co.さんにて

「ひとり だるま市」、武藤夕佳さんのdaruma展です。

 

独特な色彩で色付けられたダルマたち、カラフルなダルマたちに囲まれながら飲む珈琲は、ひと味違った味わいがありました。

 

1月の夕暮れ

長く伸びた自転車の影に、冬の夕暮れを感じます。