Amazonの定額制音楽ストリーミングサービスに加入した。

春ごろからラジオをよく聴くようになったのだが、かかっている曲が配信のみであったり、アルバムを買うほどのものでもないが繰り返し聴いてみたい曲があったりしたためである。


TWICEという韓国の女性グループが人気だとのことでダウンロードして聴いてみた。


メンバーに日本人が3人いることもあり、日本語の歌詞もそれなりにうまい。人気があるだけあって、歌詞もポップでメロディーもキャッチーである。


一通り聴いてみたが、一番耳に残ったのは、「BDZ」という曲だ。BDZとはブルドーザーの意味で、ブルドーザーのように、戦車のように、兵士のようにあなたのガードを壊しハートを奪いたいという歌である。良いではないか良いではないか。


他の曲も恋愛恋愛で何やら楽しげである。若いって事はいいことだ。


しかし、TWICEの曲を聴きいた後に、ふと3連休後の仕事の事を考えてしまった。


簡単に言うと凄いダメージを受けた。薬物中毒者が離脱症状に突入したように、浮かれた世界から一気に現実に引き戻され、テンションは一気にどん底に。


出来る事なら明日も休みたい。出来る事なら大人のしがらみを忘れてお花畑の世界にとどまっていたい。


しかし現実は無常である。


明日出社したら休日中のシステム障害対応が待っている。一緒に仕事をしている人が通院で休むため、自分が出社しなければ迷惑をかける事になる。


遅まきながら今日気づいた事は、休みの日にテンションあげすぎると、翌日が辛いと言う事だ。高いテンションのまま仕事に突入できれば言う事ないが、自分にはどうやら無理らしい。


絵に描いたような自分のメンタルの変化にビックリして思わず記事に書いてしまった。もともとメンタルの調子は良くはないものの、ここまで弱いとは思わなかった。自分って思った以上に脆いんだなと、とても勉強になった。


今後は日曜日にはバラードでも聴きまくってテンションを抑えよう。


おまけ


日本人の曲ではNULBARICHというアーティストのKiss You Backという曲のイントロが美しく、これは癒しになった。

最近、何事につけても興味が薄れてきた感がある。

若い頃には、色々な本を読んで面白そうな事にはすぐ飛びついてきた。

しかし最近は、色々、情報収集力、行動力が落ちてきた気がする。

情報通信分野でも、ブログまでは割と早めに体感していたが、それに続く、ツイッター、フェイスブック、インスタグラムなどは、ほぼ活用していない。

極め付けは仮想通貨だ。そういうものがあると知りながら、全く興味を持つことがなかった。

歳をとって保守的になったのかもしれないが、知らない間に時代に遅れをとっている気がする。

新しい事に対する興味が薄れた代わりに、これまでの経験を踏まえ、物事を熟考し判断することができていれば良いのだが、残念ながら、そういう事もないようだ。

昔のように情報を積極的に取り入れて行くためには、今の自分に欠けていることを再認識する必要がある。

確かに雑誌などの購入量は減った気がする。ネットニュースもあまり見ない。同年代の友人知人との会話も減った。

この辺りに問題がありそうだ。

情報のインプットを増やし、思考の種となる事柄をもっと吸収した方が良い気がする。

明日は本屋に行って、様々な分野の雑誌を読んでみて、面白そうなことを探してみようか。

紙媒体に頼るところがすでに時代遅れなのかもしれないが、そこはご容赦いただこう。