1学期期末試験 | シリウス山武校のブログ

シリウス山武校のブログ

塾のブログをつけ始めたはずが…
塾長のプライベートなブログになりました(笑)
しかもほとんど料理だし(笑)
それはそれでいいよね?

前回の更新が4月だって…。

サボりん塾長です。

 

3年生の修学旅行、2年生のグリーンスクールが終わり、たくさんお土産もらいましたウインク

 

さてさて期末試験対策期間に入りました!

 

特に3年生は大事ですよ~

 

私立の併願推薦をもらうためには2学期の成績が基準を超えないといけませんが、2学期の成績は1学期とのトータルでつけます。

 

つまりこの期末試験は私立併願推薦(単願も)をもらうための試験なんです!

 

 

千葉黎明高校・併願推薦基準

特進20/5科

進学16/5科

生ビ15/5科

 

 

特進コースの意識高い系受験生は楽々「20」クリアだと思いますが、進学コースと生産ビジネスコースを受験する生徒さんは油断ならぬぞ。

 

単願でも15必要ですから(進学・生産ビジネス共通)ね。

 

私立無償化と公立受験が1回になったことで、私立単願の生徒が増えました。生徒を確保しやすくなった私立が以前より強気な入試になっていますので、黎明も誰でも入れる学校ではないですからね。

 

成東高校より千葉黎明の特進を選ぶ時代です。保護者の方は30年くらい前に高校入試を経験していると思いますが、その頃の序列で考えるとビックリしますよね。

 

ちなみに、私立も「授業料が」無償化になったとはいえ、入学時に諸々70万は出費したと聞きました。やはりかかる費用は公立と同じではないので、そこは気に留めておきましょう。