無職の夫と別居中の
志梨(しり)です。

自己紹介はこちら→

パート収入は
手取り14万円
毎日生きるために必死です


私立高校の学費や
お金のやりくり
美容、ダイエットのことまで
思ったことをつぶやいています


フォローしていただけると
喜びますキラキラ

フォローしてね

 

 

 

こんにちは!志梨(しり)です。

お読みいただき

ありがとうございますキラキラ

 

 

 

 

 

 

急に旦那さんが仕事を辞めたら

ほとんどのおうちの家計が火の車になってしまうと思いますアセアセ

 

 

 

 

 

我が家は、旦那が仕事を辞めた時

家を手放すことになってしまったんですネガティブ

 

 

 

 

当時、すばやく手続きができたのは

イエウールというサイトのおかげでしたニコニコ

 

 

 

 

 

複数の不動産会社の査定金額を

短期間で知ることができたよにっこり

 

 

 

もし1社ごとに査定してたら

かなり時間がかかってしまうけど

2日後には全社から査定金額の連絡がありました気づき

夫が無職になったらお金が無いから

スピーディ対応に感謝ですキラキラ

 

 


 

 

家を売る!という決心をしてから

約半年後には売却できて
 

 

 

負担になってた住宅ローンが

全て無くなりましたキラキラ

 

 

 

 

手続きがすべて終わった時、

肩の荷がおりたんだよね照れ

あぁ、良かったぁ…と思ったよ。

 

 

 

>>イエウールの詳細はこちら

 

 

 

 

  家が売れると同時に借金を背負う現実

 

 

 

 

我が家は絶妙のタイミングで家が売れ

とても幸運なことに

住宅ローン残額と

売却金額が同じだったの。

 

 

 

 

だけど、タイミングを間違えると

家を売ることで借金を背負ってしまう人も

いるんですよね絶望

 

 

 

 

私の前の会社の同僚は

家を買って10年ほど住んだ頃、

事情で引っ越しすることになったんだけど

 

 

 

その時の売却金額が

住宅ローン残高よりはるかに低かったんです。

 

 

 

借金が残ってしまった…

おいくらまんえん?

知りたい?

 

 

 

その金額は…

 

 

 

 

800万円絶望

 

 

 

image

 

 

 

家を売ることによって

同僚は借金を背負ってしまった絶望

 

 

 

 

今は市営住宅に住みながら

借金をコツコツ返してるそうですガーン

 

 

 

 

  家を売りたい時に売れなくなる?

 

 

 

 

家って、売りたいときに

希望の金額で

売れると思いますか?

 

 

 

 

同僚は、家が売れるまで

なんと1年以上かかったんだってゲッソリ

よっぽどの駅近、築浅でない限りは

即売れることは、まれだそうです。

(そう思うと私の場合は担当者が良かったのかな)

 

 

 

 

今、日本は10年以上連続で

人口が減少してるって知ってる?

しかも高齢者の割合がどんどん増えてるよ驚き

 

 

 

 

 

 

 

 

※図1、図3共に総務省統計局のHPよりお借りしました。

 

 

 

65歳以上の割合が28.9%!

これからもっと増えていくだろうね汗うさぎ

家を買おうと思ってる人は

若い世代が多いと思うんです。

年金生活してる高齢者世代が家を買おうとは

なかなか思わないよね…

 

 

 

 

と、言うことは

この先、家を買う世代が

減少していくことが予想される滝汗

 

 

下矢印

 

 

家がなかなか売れなくなる!!

ゴーーーン絶望

 

 

 

 

 

だから、私や同僚みたいに

いざ緊急事態になった時に焦らないように

家の価値を知っとかないと

マズいんです…

 

 

 

だってね?もし

家を売って借金残ることになっても

それだけ貯金があれば問題ないもんね。

 

 

 

住宅ローンの残額も把握してたら

この金額以上で売れたらプラスになる

ということも解かるしねキラキラ

 

 

 

 

>>あなたの家は?自宅の価値を見てみる

 

 

 

 

自宅じゃなくても

実家の査定もできるから

私はまた利用したいと思ったよウインク

 

 

 

 

 

 

お読みいただき

ありがとうございましたにっこり