グランブルしりべしの続き | しゅぎょうにんのブログ

しゅぎょうにんのブログ

ブログの説明を入力します。

周遊バス券で次の日も神威岬に行ったら強風が吹き荒れてた。

 

で、折り返しのバスで島武意海岸に戻ることにした。

 

日本の渚100選のところ。

 

 

天気は良いんだけどここも風が強かった。

 

場所を変えて入舸の町を展望しスケッチすることに。

 

 

此処は2度、絵にした所。

 

が、ここも風が強く3脚を出して水彩紙ボードをセットできない。

 

膝の上にクロッキー帳を出して鉛筆スケッチを(風が強く片手でページを抑えながら)。

 

 

あきらめて帰宅することに。

 

停留所でバスを待つ間に東洋系のアメリカ観光客とお話しすることに。

 

私の英語は拙いのでスマホで英訳、和訳、イラスト、音声アシスト等々、総動員。

 

テキサス住まいでNASAに勤め始めのエンジニアだそう。

 

絵葉書何枚か上げたら5ドル札くれた。

 

ドル札の生初めて見た(ハーフ・ダラーコインは昔もらった)。

 

 

 

 

帰宅後、撮影してフォトショップで加工しようとしたらいきなり拒否された。

 

コピーや撮影は偽札製造行為になるから取り込み拒否するようになってるんだって。

 

上記画像の様に札の一部やボケボケ撮影だとOKみたい。

 

今日、日曜日は昇段審査の為、市内高校の柔道場へ。

 

 

男子8名、女子1名が黒帯(初段)に挑戦。

 

午前中の投げの形(演武)講習を手伝う(昇段時、各段で形が違う)。

 

何十年もやってないので忘れてることが多くうまく教えられなかった。

 

午後から試合。

 

 

動体視力が衰え、目とシャッターを押すタイミングに大きなずれが・・・。

 

            神威岬を歩いた足が未だに痛い修行人