ノドと鼻の奥が痛い。
17,18,19日と奥さんの実家に行き、20,21日と積丹にスケッチに行った。
一日目は岩内(いわない)から神威内(かむいない)岬行きに乗って、川白で降りる。
川白ヲネナイ方面をスケッチ。サムホールより大きいF4号で。
次の日は余市回りの神威岬行きで草内(くさない)で降りる。
柾泊(まさどまり)に通じてたトンネルが、横の長いトンネルの完成で、封鎖された。
その旧トンネルの上から神威岬やタコ岩がどう見えるか気になっていた。
道を外れ草わらを進むがトンネルに通じる道路も周りも草が生い茂り、近づけない。
あきらめて引き返すとエゾシカが走り出した。びっくり!
道端には、ヒグマのう○こが落ちてるし。
海岸に出て余別(よべつ)に向かってスケッチ。
風が冷たくなり、帰ろうとしたらヘリコプターがものすごいスピードで向かってくる。
まっ黒な機体で民間のヘリではないみたい。
どこまで行くのか振り返ったらすぐUターンした。
目的は俺?
密入国者と間違われたんだろーか・・・・・・。
夜になってのどが痛くなる。
今日は厚田にある友人の別荘に泊まりに行く。
日曜の柔道の市民大会お手伝いはパス。
今日のお酒は控えようと(現時点では)考える修行人


