25日、26日と2日間後志管内、中○バス乗り放題フリーきっぷで神威(かむい)岬へ行って来た。
25日朝は、雨降りで心配だったので、前日にきっぷ購入せず、当日天気を見極め購入して出発。
バス通路挟んで、隣の2人組のお姉さんに声掛ける。神戸からの旅人で30才過ぎぐらいと思われる。
小樽は何度か来ているが市街のみの観光。地元の人間としては、何度も来る魅力のあるところかね。と思う。
積丹(しゃこたん)半島まで足を延ばすのは初めてとの事。時々、一人が咳をしてインフルエンザ感染が心配。
積丹はどこがいいか尋ねられたが、景色なのか、食べ物なのか目的が何か絞り込まれていず、返事に困る。
道内を、あちこち移動してきたか、景色も見ず、居眠りしてるし。どこかでウニ丼でも食べて帰るのがいいと思う。
そうそう、神威岬から小樽へ戻る途中の美国(びくに)で水中展望船に乗るとの事。
私も2度ほど乗ったが海底の磯焼けがひどいな~。・・・という、印象。海岸の、絶壁はいいと思うが。
岬に到着後いつものお気に入りの場所でスケッチしていて、カメラのおじさんに、声掛けられる。
札幌からで、交通の便が悪く、朝一番7時発の神威岬行のバスに間に合わない由。
小樽から札幌行きのJRで早い時間のは、あるけど逆に札幌からは、小樽到着が、7時で乗れないとの事。
午後になって影が強くなり描くのをやめる。やっぱりここは、晴天の時に描くとこでない。太陽の位置で影が動く。
次の日も来たが、波が無くべたなぎ。予想はしてたが、スケッチには手こずる場所です。