2024年7月16日(火)      梅雨豪雨あとに出撃


ウル(子猫)が失踪して10日くらい、

アチコチ探しましたが行方不明です…

雨もひどくてコガネと籠っておりました。


しかし、今どきの梅雨は情緒ありません…

シトシトでなく容赦ない豪雨!

NHK朝のニュースに出たくらい降りました。

造成した道の角が少し崩れたくらいで、

大きな被害はありませんでした。


やっと雨が上がって出船、

川からの濁りで茶色、漂流物だらけの海です。



前々回、大ダイ?!を釣り逃がした場所の少し深め、

こんな濁りに魚いるんだろうか?

若潮、干潮9時半、満潮16時半、暑くなりそう。


28mにアンカー、開始8時、

すぐにピクピクアタリ…



アラカブ(カサゴ)が釣れるのは底ダナ?
急な駆け上がりになっているようです。

浅ダナで、さあやろうとしたら…
桃でなく大量の浮遊物が、、幅50m、長さ200m!
一旦竿上げ休憩です。


通過まで30分、5mの竹!とかもあり、
走行中にぶつかると危なそうです。

浮遊物は潮目を流れているから良いポイントかも?!
再開始ですぐにグサッと刺さるアタリ!
マダイっぽい重い引き、が、、フッと針外れ…
どうもここの場所はバレがジンクス?

気を取り直して下ろすと、またグサッと刺さる!
引きは強いが真っ直ぐ、、


デカイサキさん、38㎝、
こんな濁りでも来るんだ~

エサ取りもいないんで放っておくと、刺さる!
引きもなかなかだが、、


マダイ君もいるんだ、40㎝くらい。

また放っておくと、竿先が思いっきり刺さる!
ドラグも出る重い引き、マダイ?


何とか上げると立派なマダイさん、50㎝。

雲が取れてドカピン!暑くなって来た~


カミさんがくれたパラソルを立てました。
ちょっと日陰があるだけで違いますね~


傘の下からマダイさん、46㎝、いい感じ!


続けて大クロさんも来ました、40㎝、いいね~
それから大クロさん、三連続!
取り込むときだけ傘の外、暑い!

風が出てきてパラソルがユラユラ、船もユラユラ、
怖い感じでパラソル閉じました。
日陰無しでは熱中症?! 納竿、12時。


入道雲モクモクで真夏の景色です。


クロ1は親戚おじさん、
クロ2、マダイ1は土木おじさんに進呈。

豪雨後の茶色海でも釣れるんだ、と思ったら、、
捌いた魚全部、胃袋がカラッポ!
豪雨で沖合い200mくらいまで濁って水潮?
何も食って無かった?

当然、釣れた魚で土木おじさんと宴会やってたら、
「明日、オレも行く!」強いご要望。。
前におじさん要望で2連チャンしたらボウズ…
悪い予感が・・・


2024年7月17日(水)   土木おじさん要望で…

おじさんの強い要望で2連チャン出船です。
昨日より濁りもなく薄茶色、浮遊物ほとんど無し、
中潮、干潮10時半、満潮17時半、とても暑そう。


昨日とほぼ同場所にアンカー、25m、開始8時。

おじさんにイキナリ強いアタリ!
重そうだが、正体はデカいイラ…
持ち帰るそうです。

オレにも刺さるアタリで、重いのと格闘するが、、
ジンクス通りバレバレ…3連続です(泣)
丸ボウズの予感がw

昨日と同じ、干潮まで音無し、2時間待ち…
干潮過ぎて潮向きが少し変わるとアタリ出て、
オレのNS仕掛けがスプール高速回転!


今日もいました、大ダイさん、50㎝。

おじさんも負けじと、格闘して、


同じくらいの大ダイ47㎝、楽しくなって来た~

また、おじさんが戦闘態勢、大きそう、、


何とか上げて、今日一の54㎝、おじさん記録!

オレも負けじと刺さるアタリで、


本日初のデカイサキ、38㎝、
すぐにおじさんもデカイサキ、
オレに2連続、今日はイサキも好調~

沖合いから何かデカイ浮遊物が、、


イケスの一部か、大雨で流された?
鵜?が2羽、ずっと乗って旅行中でしたw

そろそろ大クロも釣れそうな気配だったが、
西風が強くなり白波も立って納竿、13時。


暑い一日ではあったが、風もあり、
土木草刈より楽でしたw
おじさんも大ダイの引きに満足してました。



果実酒も1ヶ月過ぎて飲んでみました。
左:ビワ酒、右:スモモ酒
ビワ酒のほうが香りが良くて美味しい。

まだ夏本番ではありませんが、
熱中症に注意して釣りは頑張ります!