2026年6月11日(木)  三連出荷モードか?


前2回はクロ(メジナ)、イサキが良く釣れて、

出荷モードとなりました。

梅雨の合間にお天気、海況ともに良し!

三連チャンの出荷モードとなるのか?



前回と同じような天気、暑くなりそう、

若潮、満潮4時前、干潮10時半、開始6時半、

3連続でクロ名場小島沖2、23mアンカー。


潮は陸向きにゆったり、ロスタイムありそう…

7時過ぎると潮が反対の沖向きに変わる、

これならイサキが突進して来るかな?

さにあらず、。


今日はクロ(メジナ)優勢?いきなり4連チャン!
おまけに地グロ(口太メジナ)も2枚、
旬のイサキは別場所に乗っ込みかな?

そのあとエサ取り軍団に包囲された模様、
AZスーパーに天然シマアジが並んでた、
それに前回、僚船AKI号に乗った同級生T君が
50㎝キロ級のシマアジを上げたそう。。

これは狙わないと、、


カミ竿にウイリー仕掛けをセットして

高いタナで出してみる。

するとコツコツッのアタリ、聞き合わせで乗せると、グイングインの綱引き、シマアジ?

重たい引きだが何か違うような?!



正体はでっかいウスバハギさんでした…


しからば誘い上げ、止めるとグッと乗る!



誘いで乗らなければ高いタナに置いとくと、、


口太混じりでクロ(メジナ)のオンパレード、
イサキはどっかで産卵会議中?

干潮前で潮がユッタリ、アタリもパッタリ…
僚船AKI号に電話すると、クロ、イサキが
ボチボチだが、シマアジ4匹(若魚)!
オレもあやかりたい、移動!11時前。

AKI号の少し上手にアンカー、22m、
直ぐにグッサリ!しかし、バレバレ…
気を取り直して投入、再びグッサリ!


やっと一発目のイサキさん、ここに居たの~
これじゃシマアジもいるかも?急いで、、

「痛た~!!」鋭いアタリでなく悲鳴、。、。


投げ入れようとした針がグッサリ!
ハリスを足で踏んでたらしい、、
無理に取ろうとするが、ガッチリ、、無理…

AKI号の船長に電話、「近い外科はどこ?」
港の近くにあるらしい、速攻片付け帰港、
付き添い?AKI号も追って帰港。

お仲間Yさんもいて、大スカリを借りてクロを放り込んで、外科医院へ一直線!
患者居なくて即治療室へ、先生の第一声が
「湘南からこの病院へ来たの?」
車のナンバーを見たらしい。

看護師やら事務員やら、全員集合でワラワラ、
指に麻酔打たれて、先生がグリグリしてたが、
「はい、取れたよ~」(怖くて見てない…)


針を切って回して取ったらしい、
念のため破傷風予防の注射でハイ終わり!
「3日間酒飲んだらダメだよ~」
キズよりそっちがよっぽど痛いです(泣)


港へ戻って船の片付け、家へ戻って道具片付け
指サックが付けれなくてビショビショ、
伸びるゴム手袋が必要です。

予定通り三連出荷となるが、大きな代償!
田植え作業も始まるが大丈夫か?
傷を大事に頑張ります!