2024年7月6日(土)    海荒れにより漁礁3再訪


梅雨間の天気は良いのだが(暑い!)

風が強くて海況悪く船出せません…


6日は少し収まり船出せそう!

しかし、ウネリあり南西の風強し…

前回の場所は危険そうで、風波裏の

漁礁探索3回目の場所へ向かいました。



前回はイサキ2匹釣って、北東強風により
退却しています(反対のカヂカケ瀬に移動)

✳️スマホ忘れにより画像ありません。

大潮、満潮7時20分、干潮14時過ぎ、
出船8時半、沖側漁礁26mで開始9時、
ドカピン晴れ(最高気温32度)、風裏でも波高し、
下の土木おじさんも同行です。

4投目でオレ竿が突っ込む!
いい引きでマダイ45㎝、
少し空いてマダイ30㎝、好調?!
おじさんにはサバフグ2発…
(ショウサイフグと間違っていてリリース)

サバフグ集合のようで針切れ続出…
漁礁の反対側へ移動。
オレに直ぐチダイ(ハナダイ)、
おじさん針切れ…
南西風が強くてアンカー外れ、3回目移動。

オレに直ぐマダイ30㎝、サバフグいない、、
おじさんに初めて凄いアタリ!
突っ込みキツそうで苦闘してる、、
何とか上げてクロ(尾長メジナ)40㎝、
おじさん、大クロ成就でとても嬉しそう!

それから怒涛のラッシュ1時間!
入れ食い状態に突入、
大きめクロ、マダイ、イサキ、メイチダイと
魚種入り乱れて釣れ続ける!

昼飯も食えないで12時半、
オレに変なカクカクアタリで掛けると重たい~!
濡れ座布団を上げる感じ、デカいエイか?
10分くらいでやっとこさ上げると、、
超デカいウスバハギ!でしたw
(写真ないが80㎝はありました…)

疲れ果てたのでギブアップ…13時納竿、
暑さでのギブアップではありませんw


おじさんも良型クロ4、イサキ、チダイで満足、
大クロ4、メイチダイはイケス残留です。
当然、早目の16時から宴会やりましたw

漁礁へのアンカー位置と潮流がマッチすれば
大釣りできそうです。

◼️土方(草刈)
船を出せないなら土方に参加しろ!
お仕事で市発注の草刈やりました。
暑いこの時期、皆さん入札敬遠してるようですw


これを炎天下、草刈機で1時間以上は無理!
隣接する道路も2㎞くらい、、
刈った草の処分までやります…

パンツまでグッショリw、
冷たい水、茶、ポカリを補給しないと死活問題!
デスクワーク50年の身にはこたえます(苦)
しかし、炎天下のボート釣りが耐久性を
付けてくれたようです?!
何とか倒れないでやり遂げました。。


いつも5日間かかるらしいが、2.5日で完了、
軟弱なオレも少しは役にたったようです。
流石に帰りは温泉で体を癒しました。
体重も2kg減でメタボ卒業ですw

◼️ウル(子猫)


ミーミーと可愛く鳴いて、とても元気です。
最近は外が気に入ったようで、コガネと一緒に
外を駆け回っています。

問題はコイツ


写真は図鑑から拝借
猫の出入りのため玄関を開けていると、
夜に勝手に入って来てウルのエサとか食ってます…
怒ると慌てる風でもなく、ノソノソ出て行く、、
ウルを襲ったり、危害を加えることもないので、
なかなか愛嬌のあるヤツですが、
アナグマまで飼う余裕はありませんw

コイツはジャンプが不得手なので、玄関閉めて、
縁側の窓を開けて猫の出入り口にしました。
コガネは一回闘って負けてトラウマなのか
黙って見てるだけですw

そのうち玄関開けれるようになったら
どうしましょう?!

ウルとコガネのバトルです。


コガネは本気の猫パンチのようですがw