2024年6月19日(水)     大潮下げ潮沖向き大漁のはず?!


大雨降ったりして海況悪し…

草刈りとか、シカの追加防護柵作ったり、

やっと船を出せました。


大潮で干潮お昼くらい、下げ潮沖流れ

カヂカケ瀬は絶対釣れるはず!

デカイサキが狙いです。




前日からのウネリ残り、おまけに南西風強い!

ウサギも飛び始めたのでしばらく待機、退却?


20分くらいすると風も収まったので開始、8時、

予想通り沖向きの流れ、少し緩いか。


アタリも緩くて音沙汰無し…

1時間過ぎてようやくビシビシアタリ!



クロ(尾長メジナ)ちゃんはいるようです。

30㎝くらい。


連続かと思うと、また待機20分…

突然にアタる!

同サイズのクロちゃんでした。


図ったように20分経つと、竿先沈む、、

かなりの引きでデカイサキ見えた!

抜き上げよう→ポロリ…

イサキは口が弱いのでタモ網必須(反省…)


次は1時間待機して大きなアタリ!

引きもなかなか、、



チョッと大きめクロちゃん、37㎝。


下げ潮沖向きだが相変わらず緩い流れ…

そろそろ干潮ですよ~

時合いだったのかどうか?! 3連発でアタる、、が

3つとも25㎝未満でリリース…


干潮過ぎると上げ潮陸向きに変わる、

この潮はダメな潮…

前回は粘ってクロ10匹獲ったが小型だった…


隣のガン瀬の広場へ移動、全方位を考えて

広場の真ん中にアンカー、23m、

少し深めを攻めると沈むアタリ!イサキ?

引きが弱すぎます…



アナタ誰?熱帯魚みたいに派手だけど、、

幼少のころ地元の磯で釣った記憶あり。

続けてもう一匹釣ってしまいましたw


浅ダナでイサキを待ちますか、、

潮が横向き(北向き)に変わった途端に、

思いっきり刺さるアタリ!

重いし、突っ込む!デカイサキか?マダイか?


念のため煽って針をガッチリ掛けよう!

フッと軽くなって針外れ……

ガッチリがガッカリに変わった瞬間でした。。


デカイのもう一度、、

執念で待つこと30分、キレイに刺さるアタリ!

今度はガッチリは止めましたw

すんなり上がって、



中イサキさんでした、35㎝。

それから1時間無音…
諦めました、納竿、15時。

良い潮(沖向き)でも激流でないとダメなのか?!
それか、残った付けエサが冷たかった、、
大雨で水潮になってしまった?!


良い潮だったのに貧しい結果…
潮に期待しちゃダメだったようです。

翌日から梅雨らしく雨続き、おまけに風も強い…
6月内の出船は無理かもです。
たぶん関東あたりも梅雨入りでしょうね。

◼️ファミリー増員
前日の夕方、床下から猫の鳴き声、はて?
(高床式なので床下は素通し丸見え)
覗くと子猫がミャーミャー鳴いてる。

まだ2ヶ月くらいの子猫でした。
試しにエサをあげるとガツガツ食べます。
エサを玄関に置くと勝手に上がり込んで来ますw

さらに勝手に膝の上に乗っかります。
フミフミしてお乳が欲しそうな仕草、
まだ乳飲み子みたいです。

野良捨て猫では無さそう、人慣れしてるよう。
誰が棄てた?どっから来たの?
全く不明ですが、勝手に居着いてしまいましたw

問題はコガネで、気に入らないのか威嚇する。
もともと下の家に子猫が来たのを嫌って
うちに来たこともあり、子猫は苦手?
仲良くやってもらいたいが、どうなるのか?!

まだシツケが出来てないので勝手に粗相、
猫トイレも用意しないと、、また忙しい。。
飼うかどうかでなく、勝手に増員(増猫?)
となりました。

メスで名前は「ウル」です。
来たとき鳴いてウルさかったのと、
目がウルウル可愛かったから、、安直w