2024年6月12日(水)      新場所探索


海況はいいのに、草苅やったり、集団健診とかあり

やっと12日に出船できました。

因みに前回は初めての丸ボウズでした…


下の土木おじさんは田植えの準備に忙しく、

珍しくひとりで出船するので、新しい釣場の

探索でもしますか。



いつものカヂカケ瀬の上にガン瀬があり、
急崖の先が広場みたくなってる。
シマアジが回るならこういう場所かな?!
探索しておきます。


阿久根大島が近いです。
小潮、満潮11時くらい、干潮18時前、
梅雨の合間の好天、ほぼ無風、
満潮向けは良くないらしい、
22mにアンカー、開始8時。


竿ドボンばっかやってるので、
竿掛けも用意しました。

潮は横(南向き)の流れ、少しはマシかな?!
3回目くらいで竿先がバシバシ揺れるアタリ!
かなり突っ込むし、マダイ?


何とか上げると、太ったデカイサキさん!
あとで実測43㎝、記録でした。

続いて深く刺さるアタリ!


これもデカイサキさん、実測39㎝、
ここのイサキは格段にデカイね~!

デカイサキがザクザク釣れそう!
ところが潮が陸向きに変わり、パッタリ無音…
1時間は我慢したが移動を決意。

前にも行った漁礁一番、深さ35m、
潮上にアンカーしたいが、流されて横に着地…
漁礁アンカーは難しいです。

期待しなかったが、下ろして直ぐにアタリ!


小さめイサキさん、漁礁は子ども集団?!
そのあと小さめイサキを2連続、
ツ抜け確実と思ったら、また潮が変わる…

しばらくして鋭いアタリ!


漁礁常連のチダイ(ハナダイ)君、いますね~
そのあとポツポツとチダイだけが釣れる、
イサキはどこ行ったの?
結局、チダイだけ6匹上げてチョッと不満足…

最後はカヂカケ瀬の大ダイで締めますか。
丁度三角形みたいに移動して、既に16時、
いつもより深めの21mにアンカー。

潮は横(南向き)流れだし、可能性5%くらいか?
エサ取りもいないので放っておくと、、
竿先が思いっきり水中に沈む!
掛けた、重たい!→フッと軽くなる…
大ダイだった!かも・・・

まだいるはず、執念深く続けますw
果たして、再び竿先が突っ込む!
重たい!ドラグビー!大ダイか?

何度かの突っ込みをかわして、
何とか上がってきた。


大ダイではなく、大クロ(口太メジナ)さん、
実測42㎝、記録でした。
因みにスーパーでこのクラスの値段は2500円!

潮が陸向きに変わってパッタリ…
納竿しました、17時、9時間の長丁場でした。


イサキとクロの記録更新したが、大ダイ無し…
イサキは産卵時期?!成熟した真子、白子ありました。


イサキは湯引きで旨い!(片身です)

◼️シマアジ高し


シマアジは養殖もので5000円超え!
天然マダイとハマチがお買い得に見えますw

❗閲覧注意❗弱い人はパスしてください。
◼️コガネ VS ○ムシ
とうとうやってくれました、、
コガネに追われて玄関戸の隙間に逃げ込んだようで
弟君も呼んで補殺しました。

見たことない人、この模様は危険です!
頭はキレイな三角形ですよ。
家の中に持って来なくて良かった~


田舎暮らしは危険もいっぱい、、
イノシン、シカ、アナグマ、害獣も普通に出る!
放っておくとアッという間に草ボウボウ…
やることイロイロで休む暇無し、、
釣りも頑張ります!