2024年5月19日(日)     川奈ボート


前回(10日)は、釣りかた間違って(言い訳)

ボウズ食らいのリベンジです。

神(カミさん)頼みに予定した16日はお天気悪くて

中止…19日に仕切り直しです。


日曜は満席になることは無いのに、、

6時前に着くと、子ども同伴、カップルなどで

いっぱい!シマアジ効果でしょうか?!


久しぶりに重し?!のついたボートを漕いで800m

ベタ凪で助かりますw



前回に懲りて、浅場18mにアンカー、

中潮、干潮9時前、満潮15時くらい、

ベタ凪、曇り、無風、本来なら凪倒れの様相。


不思議だったのは、うちらは後で出たのに

このシマアジ定番場所に先行者がいない…

皆さん、湾中央の深場にいました。

(うちらが釣れてから寄って来たボートはあった)


凪倒れでも?!シマアジ期待!開始7時前、

前回、管理人のアドバイス通りハリス2.5m、

ビシ棚14mを守りますw

サビキは見切った話あったが、念のため

3本針ウイリー仕掛けも下ろしましたw


シマアジは時合い一瞬勝負だから・・・

あれこれ考えて、狭いボート内の整理してたら、、

いきなりオレ竿が突っ込んでる!開始10分。


掛けると重たい!突っ込む!アイツだ~

必死でやりとり、チラッと横をみると、、

サビキ竿も突っ込んでる~(慌!)

左手で掛けて、カミさんに渡す。


恐れていたが、シマアジが走ったか、

オレとカミさん仕掛けが絡んでしまった、、

やはり途中でフッと外れた感触、呆然…


ところが、カミさんが必死でこらえた

サビキ竿はまだ生きてる!

交代して、何度も突っ込むのを耐えて、、

ようやく上がって来た。



久しぶりのシマアジ!

小さいがとても嬉しい一匹!


心の準備も出来て無かったぁ、、勝率5割…

反省点をあれこれ話していると、、

サビキ竿がいきなり突っ込む!10分後。


さっきより重たい~、突っ込む~!

にわか仕立てのエギングロッド、向いてない?

なかなか上がらず激闘の末、バラシ…


しかし、カミさんに渡したオレ竿にも何か

掛かってる?! 格闘してないが…



チャリコさんでした。複雑…


それから一時間、全くアタリ無し…

今日は終わったな~、一匹かぁ、そんな感じ…

感慨wに耽っていると、突然オレ竿ズボッ!


ドラグも調整して慎重に格闘、上げました。



嬉しいが、今日のシマアジは小さい…

若魚が群れで廻っているようです。


どうもオレ側に来るのでカミさんと場所交代、

すると直ぐにカミ竿がガクガク揺れる、

すんなり上がるので「違うかも…」

最後に鋭い突っ込み二回!シマアジ?!



やりました!カミさん初シマアジ、、

ちょうど管理人が視察に来て「釣れたよ~」

報告変わりに実物を見せてやりました。


既に干潮過ぎて、潮も動きません…

満潮向きはいつもダメだし、、

でも今日のシマアジは読めないしね~

期待薄でも続けます。


待ちぼうけ1時間半、雨もポツポツ…10時半、

潮も迷ってグルグル潮?ボート向きも変わって、

やっとカミ竿にアタリ!

引きはシマアジのようです。



おめでとう!カミさん2枚目!
この時点で、オレ1、カミさん2、サビキ1、
カミさんリード!
今日のシマアジは気分で廻って来るよう、
再び沈黙…1時間待ち…

突然、サビキ竿がぶっ飛び、、ドボン1!
(尻手ロープは付けてます)
鹿児島釣りの再来?w  11時半。
これは何とか取り込んだが、
再度下ろしてカミさんが「キレイに飛んだ~!」
叫んでドボン2、これも何とか取り込んで、
サビキ竿3とリードw

オレはシマアジ1で、4時間近く待ちぼうけ…
そんなオレにカクカクアタリ…
すんなり上がるのでシマアジではないね、
水面近くで鋭い突っ込み!シマアジ?!


なんと鹿児島で良く釣れたメジナ君でした。

時合いだったのか?
油断してたらオレ竿ドボン1!
何とか上げてシマアジ!
再度入れて、押さえる間もなくドボン2!
これもシマアジ、
まるで鹿児島釣法のデジャブでしたw

カミさんもあと一匹、頑張るがコマセ切れ、
納竿、12時半。

結局、シマアジ8、メジナ1、チャリコ1、
シマアジは、オレ3、カミさん2、サビキ3、
バラシもあって8勝3敗、勝率高い?
キロ級出なかったのは残念(贅沢?)


画像は川奈ボートから拝借、
帰りに「運勘根」に4枚提供しました、
これで「言うだけ老人」の汚名返上?w

その日に、刺身、カルパッチョで食べましたが、
脂は乗ってないが上品な身と歯ごたえ、
美味しゅうございました。

鹿児島でもシマアジ狙います。
結果やいかに?!