2024年5月3日(金)     カミさん鹿児島釣り二回目


昨日の釣果が、イサキ、クロ(メジナ)、カサゴで

「わざわざ飛行機で来て掃除だけかい💢」

オレのマダイ記録更新を見ているだけに

たいそうくすぶっておりますw


当然、2日続きで出漁します。

予約とか面倒無しで、自分らのペースで

出船できるところは気に入ったようです。


家の片付けとかやって、ゆっくり10時に出船、

長潮、干潮10時、満潮16時くらい、

晴れ、北東微風、とても穏やかな海です。



岡山でタイラバ釣りやるので、練習も兼ねて
今日は少し沖に出ます。
タイラバで大ダイ!
カミさん気合い入ってますw

魚探見ながら、沖の漁礁周りを攻めるが
全く反応ありません…
浅場から潮に乗せて沖目まで探るがダメ…

時々、魚探にベイトの群れ(イワシとか?)が
映るんで集中して攻めるが・・・

海上保安庁の巡視船もやって来て、
臨検対応を構えますが、船横のデッカい
スクリーンに「ライフジャケット着用」
文字を見せて去って行きます。

昼飯食って、「場所もよくわからないしね~」
昨日のコマセ、エサが残っているので、
いつものカヂカケ瀬にアンカー。

干潮過ぎて上げ潮のはずですが、
相変わらず沖向きの下げ潮みたいな流れです。

しばらくしてカミさんが「来た!」
目指すマダイでは無さそう、


立派なイサキ君ですが、不満顔、、
昨日も釣ったし、狙いとは違いますね~

何故かカミさんのほうだけアタル、、
また少し格闘してるがマダイじゃない?


これも立派なクロちゃん(尾長メジナ)ですが…
「アナタじゃないのよ~」不満2。

さらにクロちゃん追加して不満3…
オレ竿はピクリともしないのにね~w

やがてアタリが遠退いて1時間待ち…16時半、
「もう止めようかぁ…」弱気なお言葉。。
まだ陽は高いですよ~
鹿児島の日没は19時20分くらい!

潮も益々速くなったし、残りコマセを
サービスして上がりましょうか。。
そんなオレに初めて刺さるアタリ!
引きもめっちゃ強い!


とても立派なクロちゃん、どうした急に?!

カミさんに「時合いかも、気をつけて」
言ったとたんにカミさん臨戦状態!
沖目に一気に糸が出て、ドラグビー~!
たぶん大ダイ?!
「外したく無い~」慎重にお祈り対戦してます。

5分くらいでやっと浮いて来た、大きい!
慎重にタモ入れOK!


執念の大ダイ!実測55㎝、カミさん記録でした。

そのあとはクロちゃんラッシュ!
尺未満はリリースします。
オレ竿が深く沈むアタリ!
引きはとても強いがマダイでは無い、、
やっと浮かせると、


特大のイサキさん!実測41㎝、記録更新。

パッタリとアタリが止んで17時20分、納竿、
何がキッカケか良くわからない
時合い40分でした、潮は激流だったのにね~

不参加だった下の土木おじさんに報告、


カミさんマダイに悔しそうでしたw
おじさん家にマダイ、クロ、小イサキを贈呈、
特大イサキは弟君にプレゼント。

7回出漁してアブレ無し、記録更新あり、
鹿児島の豊かな海に感謝です。

4日に岡山向けてふたりで出発します。
仕事もあって5月いっぱい神奈川にいます。
コガネ(猫)が心配ですが…