2023年4月23日(火)      おじさんとクロ狙い2回目


前回の釣り(4/17)で、すっかりビシ釣りの虜に

なった下の土木おじさん(社長)、

「タックル、仕掛けを買うぞ~!」

わざわざ薩摩川内の「BB」まで付き添って

一式揃えました。


田舎の釣具屋は品数も少なくて高いかな?!

と思ったら、神奈川あたりと同じ品揃え、

価格も安いくらいですW

ダイワのロッド、シマノのベイトリールで

ピッタリのがありました!


驚いたのは、ライトタックルのロッドは

インナー式(中通し)が主流になっていました。

昔、磯釣りの長竿で使っていたので、

ライト用に一つ欲しくなりました。。



22日に出船を決めて、一旦港まで行ったが

前日の荒れ残りで波高し…

仏滅だし~、、中止、明日に変更しますかぁ、、

直ぐに仕切り直しできる環境がとても良い!


そんな訳で、23日(水)にゆっくり出船。

大潮、満潮7時過ぎ、干潮13時40分、

曇り、雨があるかも、、東風2~3mくらい。


オレは漁礁で釣りたかったが、おじさんが頑強に

前回のカヂカケ瀬を主張、、

マダイ、デカイサキが頭を離れないようですw


開始、9時30分、
新調の自分タックルに早くウロコ付けしたい?!
竿先を睨み付けていますw

しかし、前回とは違うようで全くアタリなし…
このあと5時間!固まったままでした…
途中「このタックルはダメだ、返して来る!」
ブツブツ呟いてましたw

オレも全くダメで、たまにアタルと全てベラ…
さすが大潮、下げ潮が速い!
ビシ釣りの弱点露見です…

そんな中、10時半くらいに鋭いアタリ!
引きは強いがマダイではない、、


やっと釣れました、クロちゃん(尾長メジナ)30㎝
タナ高目で来ました。

そのあと4時間!下げ潮ますます激流?!
コマセ垂れ流し、慈善事業ですw
干潮過ぎても川の様な激流変わらず…

「今日は潮変わるまで粘りますよ~」
消沈してるおじさんにハッパをかける!

潮がヨレて緩んだ?!方向も変わった?14時半、
待ってたようにオレ竿が水中にグサッ!!
(竿ドボンではありませんw)
掛けるとドラグビーッ!マダイかな?!

引きは強烈だが前回マダイほどではない、、
少しドラグを締めると浮いてきた。


50㎝ありそう(実測49㎝…)、黒っぽいのでオス?
(捌いたら白子が入ってました)

来たか~時合い!
オレ竿が続けてズボッ!
暴力的な強い引き!、クロ?

立派なクロちゃん、37㎝。

そのあと30㎝クラスが立て続けに3枚!
おじさんはイヤイヤ?!タモ係だけ…
同じ仕掛け、タナで2mしか離れてないのに何故?
ボート釣りアルアルですかね??

「来たよ~!」やっとおじさんの声、15時前、
初めて自タックルで格闘!すんなり上がって、

おめでとうございます!
ウロコ付けは待望のクロちゃんでした、30㎝弱。
5時間待ちぼうけ、、お疲れ様でした。。

オレに30㎝弱のクロがポツポツ、、
おじさん、再び沈黙…

「何コレ~?」おじさんから変な声、16時前、
どうも仕掛け下ろし中に食ったらしい、
ドラグも出て、大きそう、何とか浮いて来た、
ハリス手繰り中にノサれて指が危ない!
タオルでカバーして何とかタモ入れ。

デップり太ったクロちゃん、38㎝。

おじさんもデカいクロに満足したようで
「上がろうか、ラスト1投」明るいです。

軽い気持ちでオレも余裕のラスト1投、、
いきなり竿が半分水中ズボッ!
重い、暴れる~!たぶん40オーバーのクロ?
しかし格闘中にフッ、、針外れ…

タモ準備をしてたおじさんが「ア~ッ!」
おじさんタックルが見事にドボン!
急いで尻手ロープを手繰るがスカ…

ふたりで「たぶん両方デカかかったね~」苦笑い
これは次回に残して撤収、16時30分。

カヂカケ瀬3回目結果、

食いきれないので、クロ7匹はイケスに放置、
デカイサキが来なかった…
おじさんは自前タックルでクロ2匹取れて
嬉しそうでした。

とにかく、魚はいるが潮の変わり目が時合?
6時間、30分勝負みたいな状況が続きます。
潮の流れを含めだいたい分かってきましたが、
日時は自由でも合わせて釣るのは難しそうです。

連休は娘家族とカミさんが来て騒がしそう、
お天気が悪そうで心配です。
頑張ります!