2024年3月16日(土)    道路工事 菜園まで到達


鹿児島はやはり暖かい?

すでにホーホケキョはあっちこっちで鳴いて、

山桜は満開です。


林道山奥には満開桜がいっぱい。

ついでに、ロウバイ?、万両、菜の花も採取
床の間に春を生けてみました。

◼️道工事

浄化槽工事の資材運搬用に削ったルートを、

家までの道路に昇格させようと奮闘してます。


田んぼを砕石で埋めて行きます。
雨が降ると締まってコンクリートみたいになる。

傾斜路が崩れないよう石積み、
昔崩れた石垣の石を再利用します。

傾斜が緩やかになるよう大量の土砂を入れます。

菜園の入口をさらに広げて、水平になるよう
掘り下げます。

スロープの関係で菜園の一番奥まで造成、
これで菜園は全て無くなりました…
切り返しに邪魔になるので、とうとう梅ノ木も
完全伐採するようです(泣)

軽トラでテストしましたが、難なく登れました。
オレのライズ君も大丈夫でしょう。

あとは砕石を敷いて、ローラーで踏み固めて完成、
予算の関係でコンクリート張りは梅雨の様子見で、
保険に一段下に予備駐車場も用意しました。

オレも人夫参加して、重たい石とか抱えたりして、
腰とかやられるか心配しましたが、何とか
持ちこたえています。(以外と丈夫?w)

◼️船
提案に対して回答が無いので頓挫と同様とみて、
自分で船探しを始めました。
今後のメンテ等もあるので、地元での調達を考え
業者を探してみたらありました。


予算の関係から平船(和船)でいいかと、、
左の船が年式も新しく、キレイな状態です。
船外機は中古でのトラブル多くて付けない、
新品でのセット購入が条件とのことで、
ヤマハの20馬力を搭載するようです。

港も阿久根港(旧港)を管理しているようで、
協同管理費が年間3000円だけで係留料等は無し、
台風時などの他港避難も不要で管理要件良し。

G.Wにカミさんも鹿児島に来る予定があり、
納期もそれまでに大丈夫そうなので、
現時点ではこれで進めるようです。

◼️陸釣り
道工事の合間を見つけて夜アジングに二回
出動しましたが、結果は惨敗でした…

近場の深田港、昼間はアジサビキ釣りが多くいて
アジでは有名な場所のようです。

夕方から行くと誰もいません…
エギングの人がたまにいるくらいで貸切状態w

1回目はアジらしきアタリもあるが掛からない…
アジが小さいのか、単に下手くそなのか?!
おまけにデカいメバルを掛けたが、、
抜きあげようとしてブッツン!
道糸0.4号じゃ細すぎるのか?!(泣)

2回目は時間は同じでも夕マズメが干潮でダメ?!
アタリすら全く無い無音状態…


底まで落としてやると、ちびカサゴちゃんは
元気に釣れるんですがね~

まあ、船が来るまでは、合間をみて少し遠い
長島あたりまで行ってみましょうか。

◼️コガネ
アナグマに負けて足を負傷したが治って、
今度は他のネコと喧嘩して?!目を負傷、、
外ネコなのでキズが絶えませんねw

雨の日でも外へ出るので、戻ると泥々、、
そこらじゅう泥足跡だらけで、掃除が大変…
田舎のネコはこんなもんですかね?w


工事現場も興味津々、、ユンボ大好き?!
施主代行として監視のつもりかw

相変わらず生きたネズミを家の中でいたぶったり、
ネコの本能丸出しで始末に困ります…
完全にウチのネコと化してますんで、
相棒としてはどうなんでしょう。。


月末には元職場の同僚が出張ついでに来てくれる、
G.Wには娘家族が孫同行で遊びに来るし、
カミさんも改修チェックで来る。
しばらくは賑やかな鹿児島です。
頑張ります!