2024年1月1日(月)~4日(木)    事始め


仕事は無くなっても、やることいろいろ、

新年の老人業務?! も始まります。


元旦は、

来客もなく、新年の富士山に拝んで

ゆったりしていたら、能登半島大地震、

惨状をずっと見ていました。

早い復興を祈ります。


2日は、

午前中、恒例箱根駅伝の応援に行き、

夜はカミさんの子供、孫家族と新年会、

今度は羽田で航空機事故、

またずっと見ていました。



デッドヒート! 応援にも力が入ります。



コロナも解禁、みんな駅伝大好きです。


岡山の会長さんからのウナギを出しました。

とても美味しかったです。

ついでに東北旅行で仕入れたカニもやっと出番、

片付けてもらいましたw


3日は、

自分の子供、孫家族と新年会、

小倉で大火事がありましたが、

久しぶりの孫と、恒例?!海岸まで歩きました。


海で楽しそうな息子、娘、孫はみんな元気!
付き合って、6㎞歩いたら足が~(痛いw)

新年から災害、事故が続き、暗澹とした
気持ちだったが、子供たちの元気な姿に
明るさを分けてもらいました。

4日は、
やっと自分の出番、カミさんと初釣りです。
昨年は不調続きだったが、新年で復活?!

西伊豆西浦の丸高水産ボート、
冬は初めての場所だが、心機一転!


朝日に輝く富士山が迎えてくれました。

西風が強くて海況悪い、30分待機してから出船、
水温低下を考慮して40mで開始、8時半。

風も波も穏やかになったが、釣りも穏やか過ぎ……
全くアタリ無し…
エサ取りはいるよう、スズメちゃんか?!

一時間くらいして、やっと引きらしいものが、


ちびオオモンハタ君、お兄さんはいないの?!

エンジン船も複数出てるが、皆さんウロウロ、
周りも釣れてないようです…

しばらくして小さいエソが釣れて、
そのあとパッタリ…

お天気も快晴となってポカポカ。。。
暇過ぎて?!カミさんは本格的に横になって
寝てしまいましたw

たぶん同じだろうが、気分転換に場所変え、
少し浅場に移動するが状況変化無し…
あきれ気味に納竿、13時。

本日の釣果?!


丸ボウズを気の毒に思ったのか、
ご主人がミカンをくれましたw

年が変わっても釣り運は戻ってないようです。
先が思いやられますが、
鹿児島に戦場を変えるし、転機もある。

前向きに今年も頑張ります!