2023年12月29日(金)    川奈ボート(釣り納め)


鹿児島で釣りができなかった腹いせに?!

24日(川奈)→26日(多賀最終)→29日(川奈)と

釣り三昧の境地です。


今回が本年の釣り納めとなりますが、

カミさん仕事でシングルでした。

オレはいつでもOKですがw


川奈を納めに、と思ったのはアジが釣れていた、

不純な動機です…

マダイやシマアジで締めたいですが、

全く釣れない…せめて数だけでもw


7時前に着くと、皆様も年末休み?満席です。

管理人にはアジ狙いを言ってあり、

これがあとで繋がります。


川奈岬から朝日!快晴無風です。
大潮、満潮7時、干潮お昼くらいの下げ入り。

人間は欲深いです、、
もしかしたら深場にマダイが戻っているかも?!
アジは置いといてw、湾央40mダチを流します。

小さいアタリがあるので活性は高い?!
しかし、釣れたのは、、

多賀でも釣れたタマちゃん(タマガシラ)
今日はアマダイ狙いではありませよ~

引きもなく重たいだけの、

低水温の王様、ミノさん(ミノカサゴ)
こいつが釣れるときは、動きの早い、マダイとか
カイワリ、青物はいませんねぇ~

とっとと諦めて、アジのいそうな洞穴前18mへ、
もしかしたらSアジさんも来るかも?!
妄想だけは逞しいですw

しかし、待てど暮らせどアジが廻って来ない…
それに前回はチビチャリ7連発とかあったのに
かすかなアタリすら無い…

エサ取りはいるので、カワハギ君はまだいる?!
お天気ポカポカなので、カミさんみたいに
寝てまおうかなzzz

この時点でボウズを確信してましたw
まあ、日向ぼっこしに来た、ということで。。
11時に管理人が廻ってきて、ダメマーク!

ところが管理人がまた戻ってきて、
「あそこの人にアジが釣れていて、上がると
言ってますんで、代わりに入ったら?」
確かに、あそこの人は動いていない…。

この際プライドは捨てますw
100m漕いで挨拶すると、
「管理人が代わりに入ると言った人ですよね~」
はい、私がアジも釣れてない下手くそ野郎です…

『すみません、ありがとうございます!』
元気に挨拶、深さとかタナとかご指導頂いて、
ホントにその人(Hさん)は上がって交代しました。

5分くらいしたら、アジ特有のピクピクアタリ!

中アジでも嬉しい一匹!ひと安心。。

三本針の吹き流しを用意した甲斐ありました。
ポツポツですがアジが上がります。
もしもを考えて、一本針も出してますw

パターンがわかりました。
アジの群れは回遊してます。
10分~15分待つと必ず廻って戻ります。
回遊が見えるので、見釣りに近いです。

来たら忙しい!
吹き流しにダブル、両方の竿にアタリとか、、
アジは口が弱いこともあり10匹くらいロス…


一回の回遊で3,4匹釣れていなくなります。

時々、バッシャーン、ドボン!
30mくらい離れたところでデカい青物が飛ぶ、
たぶん、ワラサかブリ、アジを追ってる?
アジを泳がせると可能性あるが、
自分のタックルでは獲れないなぁ(無理…)

お昼過ぎ~14時までやって21匹、
管理人、Hさんありがとう!

川奈、場所交代アジ結果、


小さくても新鮮なアジたくさん、
お刺身で美味しくいただきました!

ホントはお正月用の赤いので締めたかったが、
納めは数ということでw


スイス帰り以来、釣り運に見放されているが…
貰い運にはお陰様で恵まれております。

・岡山の会長さんには、ウナギとイカ
・ブロ友(るりお)さんから、カワハギ、アジ
・ブロ友(きし丸)さんは、仕事先からの山口で
釣った、イナダ、ワラサを届けて頂きました。

アオリイカの刺身とゲソ焼き、
イナダのカルパッチョ、ワラサのカマ焼き、
(るりお)さんのカワハギ、アジは先日、
いずれも美味しくいただきました!

今年の釣りは良い結果に恵まれませんでしたが、
来年は鹿児島豊漁予定でおります(たぶん…w)

皆様の豊漁を願っております!
本年はありがとうございました。