2023年8月27日(日)~29日(火)    東北旅行(後編)


盛岡泊まりで早寝、早起き、4時起床!

朝の散歩に出掛けます。


盛岡城跡公園、大きいユリの木が見事です。

ホテルの朝食は良かったです。品数多く、
冷麺、ジャジャ麺、わんこ蕎麦も選べます。

@ガソリン情報@
出掛けに盛岡市内でガソリン入れると、175円!
神奈川が186~188円だから安い!
通ったところで安かったのは、岩手、青森で、
秋田、新潟が180円代、高速は200円!

東北道を弘前に向かいます。
車がほとんどいないので、ACC,LTAで楽チン運転、
弘前で降りて、岩木山の裏手を抜けて、
日本海側の鰺ヶ沢に出ます。

五能線と一緒に日本海を眺めながら南下、
道端に「大イチョウ」の看板、、そう言えば
NHK「神様の木に会う~にっぼん巨樹」に出た
日本一のイチョウがあったね~

カミさんが小さく見えますね~

さすがに根本はデカイです!

さらに南下すると「千畳敷」

津軽海峡の向こうに北海道が見えます。
左側は長くて広い畳敷きのような岩場。

時間が早いので十二湖を廻ります。
実際は33の湖がありますが見所は、

静かな佇まいの鶏頭場の池

小さいが透明ブルーの青池、魅惑的な青?!

白神の大崩も良く見える白神山地の眺望

17時前に宿の「深浦観光ホテル」に入ります。
古いホテルで、現在は大雨災害復旧の
土木業者寄宿舎みたいになっています。
(晩飯のあと出動、朝4時戻りの人もいた!)

夕飯は焼きマグロが珍しいくらいで普通、
朝食もシャケのチャンチャン焼きがあったが、
とても普通でした。

また朝4時に起きてしまったので、カミさんと
朝散歩に出掛けます。

ホントはここに泊まりたかったが満席でダメ、
「不老不死温泉」の海直面のお風呂。

森山海岸の「サイの河原」
眺めはいいが恐山とは違いました。
特に不幸は無いが、石を積んではみました…

❗ビックリ❗
昨日は廻れなかった「白神ライン」の
ブナ林をゆっくり流していると、、
突然、道路を横切る黒いカタマり、何?
何と子熊でした!!
もちろん写真とる余裕なかったですが、
近くに母熊がいると思い走って逃げましたw
白神山地に熊がいることはわかっているが、
出遭う確率はかなり低いと思いますよ~


宿払いして、秋田を南下、男鹿を目指します。
途中の八郎潟の外道路が凄かった!
ちょっと曲がってあと直線3㎞くらいが連続、
全部高速道路みたいで速い、速い!

あっという間に男鹿に到着。
道の駅に寄ると安いものあり!

カニが三匹1300円、サザエ500円でした。

少し走って「なまはげ館」へ到着。


鬼もたくさんいますが、メインは実演!


二匹?!で登場するなり、、
ドッタンバッタン暴れて、主人が酒でもてなすが、
閻魔帳を取り出して、嫁がカラオケ三昧だとか、
子供がゲームばっかで勉強しないとか、、
結局、見物者に当たり散らして大暴れ!
可哀想に小さい女の子が犠牲になって、、
ワンワン泣き出す始末…
地元言葉の掛け合い、リアルで迫力ありました!

日本海東北道がだいぶ整備されて、山形を抜けて
新潟で関越道に入り、自宅着夜中の1時30分。
深浦を出てから800㎞ありました。

全走行、2000㎞弱、良く走りました。
ライズ君もエコで良く頑張ってくれました。

涼しそうと思って行ったのに東北も暑かった~!
夏の旅行は考えもんです。。

ちょうど家に米が無いとカミさん、10kg!
白神山地の水、青いサイダー、リンゴジュース、
カニとサザエ、盛りだくさんのお土産でした。

一番のお土産はこれ!
なまはげの簑から抜け落ちたワラスボ、
無病息災、ご利益あるそうです。