2023年8月20日(日)      川奈ボート


暑い!ので家でリモート作業やってると、

カミさんが「川奈でイサキが釣れてるらしいよ~」

禁断症状出てますね…

歳も考えて、熱中症の危険度高いボート釣りは

控えておりましたが、、


ひ弱なジィサンと見られるのもシャクだし…

欲求不満のカミさんが暴れるのも困るし…

富士山にも根性で登れたし…


そんな訳で

危険度高い中、川奈へ行って参りました。


朝4時半でも暑いです。

籠っている間に日の出も遅くなりました。。

6時前に到着すると、管理人から

「危ないので早上がりがいいですよぉ」

警告を受ける…



久しぶりの川奈の景色、
中潮、満潮6時半の下げ入り、開始7時前、
潮も綺麗で沖流れ、いい感じ、
ヤツも来そうです(希望的観測)

期待外れでアタリ無し……
エサ取りは元気そうですけど。。
まあ、いつものことです。

オレの3投目に、いきなり竿を持ってくアタリ!
ヤツか?引きも強いぞ!
しかし、横にも動くし変だ??

やっとこさ上げると、何コレ?


直ぐに解った人はエライ!
拡大すると、、


何とコバンザメ!


こっちが表側?よくわかりません…
当然初めて釣りましたが、自慢話になるのか?!
宿主が亡くなった?産卵のため?
疑問は解けませんがビックリでした!

カミさんはと言うと、、
暴れまわるヤツと格闘!


夏の風物詩、ソーダカツオ君、
人間でも猫でも食えそうなので確保。

そしてオレにも刺さるアタリで、大暴れ!
カミさん仕掛けも絡んでグチャグチャ、、


まだいたんですか、大サバ君、、
太って旨そうなんで確保。

やっぱり夏の海だね~
感心してる場合ではありません…
水面下にソーダが走り回る、、速い!

まずコマセを撒いて、ソーダを水面に集めて、
隙を見て仕掛けを入れます。
長年の経験と知恵ですかねw

そんなことやって遊んでいると、小サバ?
大群に囲まれました。
しかし、尾っぽが黄色いぞ、何?

ちょうど管理人が見廻りに来たので聞くと、
「ムロアジ」だと言う。
それって伊豆諸島とかにいる、
クサヤにするアジでしょう?

この前はウメイロも釣れていたし、
シマアジも釣れだしたのは2年前、
昔はいなかったオオモンハタも普通に釣れる…
それにムロアジときた。

海が変わったと言うより温暖化でしょう!
海をも変える連日の暑さも納得します。。

ムロアジは開きで美味しいはず?!
コマセ撒いて寄せて、ハリスだけ垂らして見釣り、
3匹は確保しましたww


そんなんで遊んでいたが、暑くなってきた。。

カミさんは黒い日傘さしてボートマダム?!w

オレは帽子だけで汗ダラダラ・・・


ポカリ補給とか冷たくなるタオルとか、

夏のツールで凌いでいたが、我慢の限界!

ホントの熱中症になる前に退散、11時。



ボート釣りに出たのはいいが、

ライズ君の点検予約したのをすっかり忘れてたw

西湘バイパスを爆走して14時に間に合った、、

と思ったら、14時30の予約でした…


仕方ないので、カミさんと塩分補給

「汁力」でラーメン。



オレはつけ麺とネギ焼豚飯、
カミさんは汁力基本ラーメン、
海帰りには旨いね~

◼️お知らせ
川奈観光ボート管理人のお母様が逝去されたそうで
1週間くらいはお休みです。