2023年2月12日(日) 多賀ボート


仕事がメチャ忙しくて、毎日午前様、土日無し…

おまけに本番間際に障害発見、やり直し、、

居座り地蔵のリモートだから出きることで、通勤+飲み会なら前期高齢者で没でしたね。。


2月1日は○7歳のお誕生日、プレゼントはお仕事?!

長い人生で一番のダークバースデーでした…


土曜にダメ押し検証を片付け、やっと日曜休み、

「ボート行くぞ~!」

カミさんを口説いて多賀ボート行って参りました。


年末以来の多賀の景色、天気晴朗、波静か、
小潮、満潮8時半くらい、2月にしては暖かい。

湾中央で一回テストしてアタリ無し、、
熱海側の錦ケ浦、アマダイ場へ走ります。

実釣開始は8時くらい、60mを流すがアタリ無し…
あまりに暇でカミさん眠そうです…
オレも眠いのこらえて一時間zzz…
突然、オレ竿がスポンと沈む!
強いが何の引き?!

マダイさんの引きを忘れてましたw
尾ビレが綺麗!遅い誕生日プレゼント?

流し直しても2度とアタリ無し…
アマダイも諦めて急崖へ転戦します。
50m~25mまでの急なカケ上がり、タナ取りが難しいがコマセが転がって溜まりやすい場所?!

40mまで流れてオレ竿がズボッ!
さっきよりも強い引き、これもマダイでしょう!
ピンクの魚体が見えてきた、「タモ!」
カミさんがタモ入れするが、暴れて船縁ゴツン!
サヨナラ~(泣)

気を取り直して流し直し、また40mでスポン!
さっきよりは弱い引き、今度は抜き上げ、、

バラシ直しのマダイ君。

流し直して今度は35mでビシッ、ビシッ!

同じくらいのマダイ君、タモ取り。。

「何でそっちばっかりなの~」
これが釣りの七不思議ですよ~
泣きそうなカミさんは根掛かり?
取れたら重たいのがついてるらしい、石かい?!


上がると何と大きいカワハギ!
尾ビレを引っ掛けてました、お上手!

カップラーメンとか食って、浅場で流していると、


カミさんにチビオニ君、リリース。

オレには、


芸術的キレイな羽のホウボウ君、リリース。

アタリがなくなったのでオニ場へ転戦、
針を丸セイゴに変えてサバタン、
ビシを外して錘だけで流します。

カミさんに何回かピクピクとアタリあり、、


ホウボウ君もサバタン食うんだ?!

さあ、次は本命オニカサゴを釣るか~
気合いを入れると、いきなり西風ビュー!
波は立たないが沖へどんどん流される…

釣り難いので納竿、13時。
まあ、タイも見れたし、良しとしましょう。

帰りに久しぶり大磯「丸源」ラーメン、
季節限定「旨塩、炙り鶏柚子三つ葉」


妙な組合せですが食えました。
自分混ぜチャーハンもお供です。

仕事明け、多賀の冬結果、


大漁ではないが、厳しい条件では上出来?!
次はオニカサゴ狙いで行きたいです。