2022年12月25日(日)  川奈ボート


世間ではクリスマスらしいです。

川奈ボートはカミさんへのプレゼントになるのか?!

と言うより、暴風で2週連続のパス、

三度目の正直がホントです(笑)


朝の気温は1℃、寒い!

日の出も6時35分、冬至過ぎの快晴!

7時過ぎに到着、7時40分ラストで岸払い。


昨日までの大荒れ模様が嘘のような静かな海、
満潮7時くらい、干潮お昼の中潮、寒波で水温も16度まで下がって冷たく透明度高い…

まだシマアジがいるかも?!
微かな希望で日蓮像前20mにアンカー、
開始、8時10分。

アタリ無し…アタリ無し…エサも無し…
カワハギさんはいるようです…
まったり寂しく一時間、誰もいないの~

カミさんに初の生体反応!
それなりに引くようですが、、

珍しいタカノハダイ君、
磯釣りでは良く釣れてたがボートでは初!
ヒダリマキとかションベンタレとか、
ありがたくないお名前で呼ばれておりますが…
冬は脂も乗ってこのサイズは旨いんですよ~

オレには一回もアタリ無し…
カミさんも再び沈黙…
11時くらいに管理人が廻って来て様子聞くと、
隣にいたカップルさんは、シマアジを2匹も釣った!
それもエサ釣りでなく、バケサビキで…
どうもエサ釣りは分が悪いらしい…

仕方なく湾中央の深場40mに移動、
川奈での本来の定位置です。

エサ残り2回くらいのあと、いきなりカミさん格闘!
引きも強いよ、マダイ?

残念、デカいが本イトヨリさん、
サメじゃなくて良かったね~

頼むからオレにもアタリを一回下さい。。
願い通じたか、前アタリのあとズボッ!
突っ込み激しく、今度こそマダイ?

でっかいカイワリ君、
沿岸では大きいほう?30㎝ありました!

さあこれからか!張り切るが、、
何かモワーとした引き…

冷たくてもまだいるんだサバフグ君…

それからオレが連続5針、カミさんが1針、
針カッターの餌食となり、ヤル気消沈…
諦め納竿、13時30分。

戻って寂しく記念撮影…
全体的に渋かったようですが、
小さいがシマアジ3匹、サビキに出ており、
仕掛けの問題もあったようです…

冬の川奈の冷たい結果。


でも天気最高で、
仕事が忙しかった分のストレスも晴れました。
カミさんは釣り納めと宣ってますが、
年末までもう一回くらいは出ようかな?!