2022年12月3日(土)~4日(日) 飛騨高山旅行?


行き当たりばったりのお出掛け記録なので、適当にスルー願います。


カミさんが珍しく土曜休みだと言う…

オレも珍しく仕事が片付いて休めそう…

「じゃあ、どこか出掛けましょうかね。。」


結局決めたのは、その日の午前1時!

昔の知り合いママが、高山でお店をやってるらしい、

会いに行きましょう!動機も不純?!です。


「今日の泊まり」でググると空いてるホテルあり、

スマホ頼りのいい時代になりました。。

ルートだけ決めて仮眠Zzz…


6時起きで7時30分出発、寒いです!

圏央道→中央道ルートは嫌いで、新東名→中部横断道ルートを選択、120㎞走行は快適です。


清水PAで朝飯、讃岐うどんを選択。


カミさんは朝から牛丼!


変なお店も?!


ドンキは高速エリアにも進出してます。

中部横断道をゆっくり走り、甲府で中央道に合流、
松本を出て158号線で高山を目指す。
有名な上高地を通る観光道路でクネクネ!
運転はカミさん、苦戦してます…

13時に高山の手前で早すぎ、何かないですか?
ありました「飛騨大鍾乳洞」!
人もいなくて静かそうです…

第3洞まであって大きそうです、1100円。
良く整備されて神秘的な感じはありました。


神秘的で無さそうな感じもありますが、
「神」的な感覚で見て下さい。

第3洞は急坂でリタイアしましたが、中国などの石、化石の展示もあり、なかなか楽しめました。

15時にはホテル(アラウンド高山)到着、
2018年開業、キレイで機能的です。
エレベーターもお風呂もカードキーが必要で、
ジジババは戸惑い気味でした…
(女性風呂はパスワードあり!)

お部屋も木をふんだんに使いモダンな感じ、部屋専用Wi-Fiなどメディア環境も標準装備です。

一眠りしてから夜の高山、ピーママ(昔からそう呼ばれていた)のお店へ出掛けます。
居酒屋を謳ってますが店名は「喰らぶ(クラブ)」、
確かにカウンターは地元の人で満席、観光客は滅多に入れないそうです。
6年ぶりの再開、ご無沙汰を詫びてご挨拶、
オレより10歳上なのに変わってない!

おでん、刺身、馬刺、白子・ユリ根の天ぷら、
昔からカミさんが好きだったアンチョビピザ!
ビールのあとは地元の日本酒がお薦め、、


久しぶりに強い度数を入れて酔っぱらいました…。。
お客さんに「飛騨牛」の生産者さんもおり、どこが他の牛と違うのか、どこの店で買ったらいいか、
など、朝市も含めて地元ならではの情報はありがたかったです。

平塚では夜中の2時、3時は当たり前だったのに、高山の閉店は22時だそうです。
ご馳走様でした!
これからも高山で元気にやって下さい!

・・

ホテルでの目覚めは6時、AI機能搭載のエアコンは優秀でぐっすり寝れました⭕
朝食は7時30分(自分で決めて時間札を取る)

カミさんは洋食、オレは和食、キレイな盛り付け、
味噌汁、牛乳含め美味しゅうございました。

歩いて「宮川朝市」へ、15分くらい。


川沿いに出店が並び、対面はお土産屋さん、
農産物が多くて、買い物はお土産品だけでした。

少し歩くと、高山の古い街並みにも出会えます。
朝が早いので、人通りもなく閑静で落ち着いて散歩できました。

「飛騨牛」を売っているお店を探してウロウロ、、
高くて、ステーキ用など高級部位はパス、
切り落としだけ購入しました…


少し上れば白川郷に行けるが、三回訪問してるのでパス、
北陸東海自動車道に乗って名古屋方面へ、
名古屋環状線→新東名で帰宅、16時半くらい、
約700㎞の旅路でした。

今回の戦利品、ゴチャですみません。。
次はちゃんと予定立てて行きたいです。(反省)