2022年11月27日(日) 西浦園ボート


東伊豆は風がありそう…

安全を担保して西伊豆西浦園へ行って参りました。

カミさんは自治会館の清掃でリタイア…

代わりに同僚Yが割り込みタンデムです。


7時半くらいに着いて、まずお悔やみ(後述)

お焼香もさせて頂きました。



富士山もキレイに冠雪、超凪で河口湖?
8時の満潮で開始、干潮は13時くらい、
快晴無風、たぶん今までで一番の凪です!

前回賑やかに釣れた40mにアンカー、どうかな?
すぐにYにアタリでちびチャリコ…
どうもスタートが違うような?!

オレにも変なアタリで重いだけ…


西伊豆にもいるんだ竜宮の使い(イッテンアカタチ)
これが釣れると不漁?! キレイですけど…
多賀で釣れたのを煮付けましたが??でした。。

浅場(25m)に移動するがエサ取りのみ…
無風なので沖へ漕ぎ出し50mの深場を流すが、
ピクリともしません…
やっとオレ竿にやや強いアタリ、引きも強いね!


前回も釣れたメジ君、、
持ち帰れないのでリリース…

35mくらいまで流されるとアタリ続き!
しかし、上がるのはエソとちびチャリコだけ…
魚はいるんだけどね~…

既にお昼のチャイムで干潮間近、、
28mあたりにアンカー、粘りますか…

小一時間エサ残り、誰もいません…
諦めかけたころ、突然オレ竿がズボッ!
引きもなかなか!マダイ?

コレはコレは、立派な尺超えイサキさん!
潮も流れ出して、やっとコマセに寄ったようです。

オレにイサキ中、小、と続く!
「何でそっち側だけ釣れんの~」Yがボヤク…
すると北風少し吹いて、ボートの向きが変わった↗️

「キター!」Yが叫んで戦闘開始!

浅場(岩礁帯)では珍しいカイワリ君、
嬉しそう、旨いからね~

続いてYが格闘している、鋭い突っ込み!

これも立派なイサキさん、尺超えです!

またまたYに竿先水没アタリ!
完全に戦場が移ったようです。
苦戦してやっと上げると、、

立派すぎる幅広イサキさん!36㎝。

さらにYがカイワリ、イサキを連チャン!
「楽しいッスね~!」
カミさんタックルってこと忘れないでね~

オレ竿には全くアタリなし…どうなってんの?!
やがてY竿(カミ竿)も沈黙…
15時まで粘って納竿。

戻っても、おばさんはミカン園に行ってお留守、
封筒に時間、名前書いて料金入れる。
受付に投げ込んで、ありがとうございました!

西浦園、午前ヒマヒマ、午後アセアセ結果。

やはりこの時期は大きめイサキでいいですね。
しかし、2m離れてないのに、何で片側だけに釣れるのか、よくわかりません??

◼️西浦園のご主人
予約の電話したとき、おばさん(奥さん)が出て、
「主人は11月9日に亡くなりました」
前回は6日に行っているので、そのあとすぐだったようです。
7月にペースメーカー入れて、元気そうなご主人に何回かお会いしてましたので、まさかと言う思いです。
予約もあったので11月いっぱいまで営業して、来年はまだ決めていないそうです。
春にはぜひ再開して欲しいですが、ボートの維持も大変そうで、無理にはお願いできません。
奥さんもお疲れのようだったので、ゆっくり休んでいただきたいです。


再開して欲しい西浦園ではあります。