2022年9月25日(日) 西浦園ボート


台風14号は宮崎で、15号は静岡で大雨の甚大な被害が出たようでお見舞い申し上げます。


しかし、14号ではかなり肝を冷やしました。

雨も酷いが、風速50~70m!



予報では、鹿児島実家(阿久根)の海岸線を上るコースで、古い家屋の損壊を覚悟しましたが、鹿児島市上陸の山間部を通るコースに変わり何とか凌いだようです。

(台風は一般的に東側が強い)


幼少のころ、西側の海から上陸した大型台風(風速60m,超え!)に蹂躙され、台風の目に入った短時間でやっと避難できた記憶=トラウマがあります。


連続台風でも、神奈川湘南地方は雨はかなり降りましたが、被害はありませんでした。

しかし、伊豆半島あたりのボート屋さんは、ほとんど出船不可で、こちらは被害ありと言えます。



15号が過ぎても、東伊豆側は北東風強くダメ、

出れそうな西伊豆の西浦園に、カミさんタンデムで行って参りました。


箱根峠は濃い霧で真っ白!

何とか7時前には到着、今回は力持ちカミさんがいるので、台船からのボート出しが楽でした!


満潮5時半、干潮11時半くらい、東風3~4m、

晴れても涼しい秋の感じ、開始7時30分。


カミさんに一発目アタリで小オオモンハタ、

42㎝の実績がプライド?!リリース…


続いてカミさんピクピク弱いアタリ…


尺には全く届かない小イサキ君「塩焼き用!」
確保するようです…

オレにもちびイサキが来て、コマセが効いたのか狂暴なヤツも登場です。

ハリスは切れないが指が切れそう、、
マルソウダ君元気です!

明確だが刺さるアタリ無し…
釣れるのは縞目くっきりのちびイサキ君だけ…

こんなのを繰り返して塩焼き確保…
途中、小アジも一匹混じり、すでに11時。。

「ひとりでもふたりでも同じだね~」
オレは前回のデジャブ模様にブツクサ…
カミさんは大物出ないでやる気全くゼロ…

「可愛いね~」さかなクンの帽子とか釣ってます…

ド干潮だし、
ちびしか釣れないし~、、
ギルもひとり(一匹)お留守番だし、、、

上がりますか~納竿、11時30分。
デカ物は釣れなくても腹減った~

海岸通りの「飛附亭」で味噌ラーメン、
塩辛喉にビール、、旨!

前回と同じ縞々結果。


秋深まらんとデカイサキは出ないのか!?
前回あれほど釣れたオオモンもお留守だし、、
少し空けてから行きましょうか。。



ギルは元気にお留守番しておりました。

カミさんに続いてオレも噛まれたので、
外散歩は中止しております…

ラグドールに限らず、若い去勢無し雄猫に外の世界を見せるのは良くないようです。(基本家ネコの場合)