2022年1月26日(水) 免許更新


ボート釣りは、まだエンジン修理が上がってないので.初釣りも行けていません…


昔は厳寒期でも勇んで釣りに出掛けたもんだが、最近はその元気なし…歳なのか、コタツを愛してるのか?!


2年前の冬はアマダイいっぱい釣れてましたね。。



そんな中、免許更新のお知らせが来て、即日交付可能な小田原警察署に行って参りました。

ゴールド更新も5回目?


コロナ記録も更新中に輪をかけて、免許更新者がいっぱい、少し危険な感じでしたが、県の二俣川免許センターよりましでしょうか?!


写真も撮ってくれ、講習30分、ジャスト1時間で滞りなく更新できました、


古い免許証は記念にもらって、


新しいのは西暦併記になってました。


写真も、よりジジっぽくなって、急激な経年劣化に自分でも驚き、完全非公開です。。

次の更新は70歳超えますんで、認知症テストがもれなく付いて来るんですかね?! ヤダヤダ…



寒いときにはもっぱら温泉通い、

山奥、清川村村営の「別所温泉」がお気に入りです。

どうも温泉は枯れて、名前だけ残しているようですが、空いてて暖まります。


帰りがけにSNSで人気の「ZUND-BAR(ズンド・バー)」に寄ります。

飲み屋ではなく、お洒落なラーメン屋さん。


若い人には人気らしいが、リピーターにはなれんねぇ。

次は、得意の神社参りでなくお寺さん、
大山の中腹にある「日向薬師寺」宝城坊


日本三大薬師にも数えられることもあり、鎌倉時代には源頼朝が、妻政子の安産祈願を参詣した由緒あるお寺です。屋根は瓦でなく茅葺き、重さ50㌧!

春は桜の名所だが、冬はロウバイが孤彩。

山道をもっと上がると、
浄発願寺、三重の塔、
葬儀もできる普通のお寺で、お墓もあります。

この先は徒歩で大山阿夫利神社へ登れますが、湯冷めしそうでやめておきます。。

地元の物産館で何か旨そうなものでも、、

冬は目ぼしいものも無く、地のホウレン草とお茶菓子にスアマを買っただけ…


こんな風で、本当にジジババの暮らしぶり…
果たして初釣りに行く勇気はあるのでしょうか?!