2021年12年29日(水) 多賀ボート


今年の釣り納めは多賀ボート、

気温2度!冬らしい冷え込み、

仕事納めで飲み過ぎ、頭痛いです…

カミさん仕事でシングル。


電話も通じないので直撃したが、ちゃんとボートは出してくれ、3ヶ月ぶりなので、エンジンが心配でしたが、2回で起きてくれました。


午後から強い西風予報なので午前中で上がり?

穏やかなうちに熱海側の錦ケ浦に向けて走ります。


久しぶりの熱海城、そして先日廃業したホテルアカオ、やはりコロナの影響は大きいようです。

快晴、北微風、満潮お昼過ぎの上げ入り、
60mラインでアマダイ狙い、8時開始。

全くの音沙汰無し…
途中で一回点検で上げると、エサも丸残り、アマちゃんはお留守のようですね。

3年前はデカいのがゾロゾロ釣れたもんだがなぁ、、
と感慨に耽っていると、バシバシッ、ズボッ!

お、重い!それに暴れる引き、アマダイなら超大物?!
途中で何回もドラグが出る、何者?


狙いはアナタじゃ無いのよ~
文句は言えない立派なマダイさんでした。
コマセ無しのエサだけで良く釣れました!

場所を変え、深さを変え何度も流しますが、無音地獄に陥ります…
エサは取られるので、カワハギが深場に移動して来たんでしょうか?!

諦めてオニ場へ移動、ここも久しぶり、、
東寄りの風になったので、63mから流します。
エサは釣ったサバでこさえたサバタン。

コンコンと弱いアタリ…
聞き合わせるが引き込まない…
念のためオニ合わせをくれて巻くと重い!

オニカサゴ君は健在でした。

次もピクピクのアタリ…
これも聞き合わせするが乗らない…
エサ点検で上げると、お、お、重い!

それにグイングインと良く引きます。
またマダイでも掛けたのか?
あと10mでひときわ強いノシ!フッと軽くなる…

上げると、20cmくらいのエソが死んでぶら下がり、頭に噛み跡クッキリ、エソがエサになったらしい…
孫針でも付けていれば取れたかも?!

小さいエソが良く釣れて元気なので、泳がせに使うのもいいかも!?と来年の戦略を描くが、さて。。

東風が強くなったので湾中央へ戻るか、、
久しぶりに使った、ガソリン缶の注ぎ口が錆びて?!開かない…日頃のメンテナンスが悪い?
入れ口から直接給油するが、ロトを使ってもこぼれる…

そんなんでトラブルあるがアタリ無し…
さらに東風が強くなり、波が立って来た。
このあと西の強風予報なので、安全を第一に納竿、お昼前、早い上がりとなりました。


手漕ぎ2組も安全第一で同時上がり、釣果は良くなかったらしい。
しばらくすると、やはり強い西風が吹いて来た。

早上がりで正解と片付けて、エンジンを小屋に運ぶ途中で斜めに止めたのが良くなかった?!
強い西風に煽られて、ガシャーンと運搬台ごと転倒!

慌てて起こすが、アクセル付きの舵棒がポッキリと折れてる~!悲劇……
おじさんに交換と、ついでにオーバーホールも頼んで退散、年明け初釣りは無理ですね…

エンジン破損、釣果も悲惨結果

今年の締めとしては、とても悲しい結末でした。
まあ、帰ってタイの刺身と、旨いオニカサゴで一杯やりますかぁ。。

来年は良い釣果に期待しましょう!
皆様も良いお年を!