2021年12月25日(土) 川奈ボート


久しぶりに休日仕事も無い。。

これまた久しぶりに海況良し!

多賀ボートに電話するが出ない…いつも通り、、

いつも満席の川奈ボートに電話すると「空いてるよ!」


そんな訳で1ヶ月ぶりのボート釣り、

カミさん仕事で久しぶり(ばっか)シングル!


小雨の中、7時前に着、いつもラストなのに、今日は3番手出艇、ボートも軽いです!


曇天の川奈の景色、ウネリ残りです。


満潮9時くらい、小潮、朝のうちが良いかも?!

今回は川奈の試し場所があって、いつもの湾中央ではなく、元定置網の浅場でアジを狙う!

定置網が撤去された場所が分からずウロウロ…
ホントは20mくらいの場所なのに、アンカリングしたら27m…

アンカー上げるのめんどいので開始、8時前、
期待できないので朝パンでも食べようか、、
袋を破ったら、いきなりビシビシッのアタリ!

ハタ、イトヨリにしては良く引きますね。
上げるとチャリコ君でした。
今日のもうひとつの目的、正月会用にピッタリ!
3匹くらいは欲しいです。

再度落とすと、直ぐに明確な強いアタリ!
また同サイズのチャリコ君、2匹目。
パンも食えない、タバコも吸えない…

3度目はさすがに引かないねぇ。。
タバコを咥えると、いきなりズボッ!
二度あることは三度ある?!

初の開始から3連チャンでした!

サイズもピッタリで朝から満足気味です。
しかし、そのあとはアタリ無し、エサ無し…
満潮で潮も止まったのか?!

風も弱まったので、珍しく流し釣り、アタリ無し…
40mラインにかかると、カクカクのあとブシュッと気持ち良く突っ込む!

かなりの引き、チャリコのお兄さん?
慎重にあげると、

これはウチでは立派なマダイ君!

慌ててアンカーを落とすが、遅かった?
流されて37mで止まる。
改めて確認すると、湾中央いつも釣っている場所に近いところでした。

12月でも、イナダ、ハタ、カイワリとか釣れます。
しかし、5回落としてエサ丸残り…

6回目にやっとカシャカシャのアタリ!
暴れないし、重たいだけ…
正体は、

美しいミノカサゴさんでした。。
綺麗なミノには毒がある…リリース、
ミノさんが釣れるときは潮悪い?

暇なんでカミ竿も落とすと、一発目に引き込むアタリ!
ハタ坊か!?
残念、またまたミノさんでした…

あとでカミさんに怒られた…
「猫ちゃんが食べるんだから持ち帰って!」
はい、すっかり忘れてました。。。

エサ取り(カワハギ?)も寄ったようなので、カワハギ仕掛けも落とす、アタリないので上げると針が3本とも無い…

おまけに水面までデッカいサバフグ君がご同行!
前回の伊東のデジャブ?
クワバラ、クワバラ、、すぐに退却します。

そのあと、浅場、深場でオニカサゴもやったが、エサ取りとフグの針切れでいいとこ無し…

西風が強くなったのを機会に納竿、14時。
上がると、川奈得意のカワハギもダメだったらしく、小さいがタイ4匹は上首尾?!

川奈、お正月用品結果。

まあ、目的は達したから結果オーライでしょうか?!
29日から休みなんで、もう1回は出たいです。


カミさんからのクリスマスプレゼント?!
色鉛筆みたいに24色!全部違います。