2021年11月28日(日) 伊東ボート


28,29日は海況良さそう!

南伊豆子浦の「かまや」に行けそう、

朝昼晩、電話するが出ない…


仕方ないので多賀ボートに、久しぶりに電話するが、これも全く出ない…

皆さん、どうしたのかな?


川奈ボートに連絡すると「いっぱいです!」

最後の砦「伊東釣具店ボート」に電話すると、「フグだらけだけどいいかな~?」、『いいとも~!』


釣りができればいいんです。

寒い朝、5時30分出発、カミさんタンデム。


日の出は6時半くらい、ずいぶん南下がりです。

7時過ぎに砂浜から自力で岸払い、
おかみさんはエンジン船にレクチャー中でした。

久しぶりの伊東の景色、快晴だがウネリ残り、
満潮お昼過ぎの上げ入り、7時30分開始。
前回、フグのいなかった漁礁(沈船とか石入れ)にアンカー、どうかな?

最初の1,2投はエサ残り、フグは沖の船団に集まっているようです、シメシメ?!
しかし、甘かった…

まずカミさんが上げると、ハリスの付け根からプッツリ…オレも心配で上げると、デカい白サバフグが3,4匹、水面までご同行。。え~っ!!

おまけに中の一匹が掛かってしまった。

30cmはありそう、怒ってます、、

それから何回も針切れ、上げれば漏れなく何匹も浮き上がって来ます…
仕方ないのでコマセ無しで下ろすと、何とか持つようですが、上げると水面でやられます…

あまりのフグ攻撃に暫し休憩、、
通りがかった別ボートの人が「どうですか?」
『フグだらけでダメですね~』と返すと、
「えっ、フグいるんですか」と喜んでる?!

聞くと、フグとカワハギ狙いで出船したそう、
これはこれで嬉しい人もいるようです…


風も収まって、船団の沖に出てアマダイ狙いに変更、Kさんに教えて貰ったパールも着けました。
コマセも出してないので、全くアタリ無し…
アマダイもいないの?

すると、カシャカシャと元気な引き、掛けた!
途中でもグイグイ引く、アマダイか?
上がると色が違います…緑色?

タモに収まったのは立派な白サバ君、
何と口から別のハリスが出てます、
イヤハヤ、貪欲なフグ君ですね~。

もっと沖に出て流すが、アマダイはお留守?!
お天気もいいので景色でもどうぞ。

初島、熱海から大きい船が出てます。

手石島とカップルさん、いい感じ。


アマダイも諦めて、25mの浅場に逃げる、
さすがにフグ君はいませんが、アタリも無し…
昔は、アジが山のように釣れたらしいですがね。

1時間くらいマッタリ。。
カミさんに突然のアタリ!針も残ってます。
次は掛けたが、途中でプッツン…
オレのは針無し…

参りました、降参です。。
粛々と納竿、13時、早!


帰りに多賀に寄って、おじさんの様子確認、
元気でしたが、たいがい電話を放っておくらしい。
もう、あんまりやる気無さそうです。

マイボート組に釣果を聞くと「何もいない海…」
うちはフグが賑やかだけマシ?


帰りは大磯の「丸源」でラーメン、

肉そばとユズネギ塩

カミさんはチャーハンセット、
熱々に生タマゴを入れ、かき回します。

とにかく、フグ祭りに参りました。
いつものイトヨリ、チャリコもいません。
久しぶりの零戦でした。。