2021年9月12日(日) ボート釣り(伊東)
多賀のおじさんがLINEを開設出来たので、早速土曜に予約を入れたが見てくれない…
夕方に電話入れると「全部埋ってるよ!」
LINE見て下さいよ~ って、やっぱり無理か。。
西伊豆の西浦園に確認すると「満員だね~」
伊東の伊東釣具店に電話すると、
「何も釣れないよ!」怒られた?!
釣れないがボートは出してくれるので予約成立!
・
災害復旧も進んで、海岸通りが全線通行可能、カミさんタンデムで、6時30分には伊東釣具店に到着、ボートは砂浜からの出艇です。
久しぶりの伊東の景色、青い建物は道の駅「伊東マリンタウン」、温泉もありいつも混雑してます。
曇天、既に雨もバラついて、気温低め、完全無風でベタ凪、満潮8時くらいの中潮です。
アジを釣りたくて、マリンタウン前の20mで開始、
7時20分。
ツンのアタリあってそのあと動き無し、上げると針も無し…「フグだらけだから針は多めにね!」
その通りで、カミさんと二人5回切られてギブアップ…
少し離れた場所でシラス船が、大きく網を回している、フグを全部さらって下さい!
シラスがいるなら青物も入って来たか?
因みに、伊東の海底は砂地で瀬が無いので、古船を沈めたり、石を投げ入れて漁礁を造ったらしい。
魚探でも探せるが「海釣図」にも載ってました。
流されて、瀬の高いところは32m、エサだけ取られます…カワハギの団地か?
深場に戻すがアタリ無し…
カミさんがゴミ掃除とかしてると、
いきなり竿を持ってかれそうなアタリ!
何とか押さえてセーフ、、
ドラグも出る激しい突っ込み!格闘するがバレた…
ハリスがパーマして針外れ、自分で巻いた針が致命的だったようです。
ガックリのカミさんに針を巻いてあげると、今度はカクカクのアタリ、合わせるとドラグがビーッ!
何度か突っ込まれたが、今度は上げた。
オレにも竿先突っ込みで、軽く?上げて同サイズ。
オレ竿にまた突っ込みアタリ!イナダ?
それから、下ろすと途中で停止、エサを水面においても持って行くソーダ祭りでしばし休憩…
カミさんと「この時期になるとクロダイもいるんだよね~」などと話してると、カミ竿が突っ込む!
かなりの重量感で段引きであり!
イナダではない、「マダイかも」期待感!
「何で赤くないの~!」お約束のフレーズ、、
時合が過ぎたのか、まったりとアタリ無し…
漕ぐのも疲れるので、35mにアンカー停泊。
アタリはあるが、釣れるのはイトヨリ君だけ…
諦め気味にエサ掃除とかやってると、、
突然、オレ竿が飛びそうな水没アタリ!!
(尻手ロープは付けてあります)
何とか竿を立てるが、ドラグが止まらず一気に10m以上突っ込まれる!巻いては突っ込みの繰り返し、慎重にやり取り、無事にタモ入れ、腕が疲れた~
ロッドは「黒船」に変えたが、幼稚なビシコマセ仕掛け、ハリス3.5号、マダイ針9号、よく上がりました!
オレの仕事は完了!カミさん頑張れ~
結局、デカいアタリは来ず納竿、14時。
上がると、店のおカミさんはワラサと言い、オヤジさんは「イナワラだな~」うちではワラサです!
「何も釣れないよ!」の伊東結果、
■ワラサ(イナワラ)
店のおじさんが「アニサキスがいるんで注意しな!」と言われて、捌いたとき注意して見ましたがいないようでした。ホントにいるんでしょうか?
秋も深まって、豊穣の海が待ってるような、、
次回も楽しみです!