2021年8月7日~8月11日 鹿児島帰省(後半)


鹿児島帰省の記録続きです。


鹿児島(阿久根)に帰ったのはいいけれど、

あまり歓待模様では無いらしい…


おまけに、鹿児島でも釣りをするつもりで、同級生に予約を入れておいたが、何と!台風9号が直撃模様…



日曜日は土産を持って挨拶回りに行くと、

コロナ恐怖症で会ってくれない、ガラス越しの対面など、

明らかに警戒模様です……


そんなことで、温泉とか買い物も行かないで、昼間から弟と飲んでると、だんだん機嫌が良くなってきた。

カミさんが飯作ったり片付けたりするので、自分も楽だし、飲んでると普段に戻るようです。


夕方に台風9号が近づいて、少し雨風が強くなったが至って平穏、結局枕崎に上陸で影響無しでした。



9日は高校同級生と釣りの予定だったが、朝に電話で「波が高くて船出せないよ~!」の悲しいお知らせ…


その代わり夜に飲むことにして、時間があるので出水の鶴渡来地に寄ると、


鶴は3月までで、訪ねる人もなく荒れ放題、冬になると鶴がやって来て綺麗にするのかな?

出水の「いわし茶屋」で同級生と飲む

とにかく数と量が凄い!
刺身→サザエ三個→あら煮→エビ焼→茶碗蒸し→クロダイ塩焼→天麩羅→うな丼→アラカブ(カサゴ)の味噌汁

食いきれなくて、塩焼、天麩羅、うな丼は持ち帰り…
会計も凄くて、3人酒込みで、11000円!
こんなの東京で食ったらどうなるの?!


10日(火)は墓参りと墓掃除、昼からあまりに暇なので、川内の火力発電所の港に釣りに出ました。

沖の堤防は2kmあるが、先端に人がいる!
ビシサビキでアジでも来んかな~

アジの代わりにネコが来ました。。

釣れたベラとカサゴをあげると、どっかへ運んで行った、どうやら子育て中みたいです。
アジもダメそうで諦めて納竿、15時。

夕方から、接種済み中学同級生と飲み会、
それでも家庭のコロナ事情でふたり欠席…
カミさんと別居して鹿児島移住が3人!
まあ、飲むのが仕事の鹿児島がいいに決まってる?!


12日に神奈川へ戻る予定だったが、雨が来るので1日早くの引き上げ、これ以上居づらいもありました…

帰りにA-Zでお土産確保

醤油だけでひと棚!甘いのが多いです。

もちろん焼酎も、県内全種類ある?!

いつもの、醤油、菜種油、甘い味噌など買って、
お土産も万全!

水俣で給油と飯を食って南九州道に入る、12時、
かなりひどい雨の九州道をひた走る。

本州山口に入ると雨もパラパラ、予想通り、400kmくらい走ったので、カミさんと交代しようと玖珂PAに寄るつもりが大失態!

何と!手前の玖珂ICで出てしまった、どうする?
【正解】
ゲート前の事務所にご相談、
ETCカードを抜いて、一般ゲートで出て、再び一般ゲートから入る(チケットは取らない!)でした。


貴重な体験をして、玖珂PAでカミさんと交代、山陽道を350km頑張ってもらいます!17時。

次の中継地、新名神宝塚北SA到着、21時、

宝塚劇場を思わせるオシャレなSAです。
飯を食おうとしたら全閉店、コロナ対応?
給油したらレギュラーが177円!

オレ運転で、新名神→名神→京滋BP→新名神、

新名神のグリーンリングと追っ駆けっこ!

腹減って新名神土山SAでコンビニ飯、22時半、

信楽焼とか有名です。

さあ、残り350km、頑張りますか~
夜中になるとトラックだけとなり、新東名はとても快適に走れました。

自宅到着、2時20分!

ハリアー君もエコで頑張ってくれました。

雨がひどくなる前に帰れたのは正解でした、
これからお盆休みを取る人は少し気の毒ですね。
お疲れ様でした。