2021年8月7日~8月11日 鹿児島帰省


無理やり夏休みを取って鹿児島帰省の記録です。


本来は今年3月に、両親の法事をやる予定だったが、コロナにより中止(弟に来ないでくれと言われた…)となったこともあって、コロナ接種を受けての、ようやくの帰省である。


8月7日(土) 朝の6時30分に出発、もちろん恒例での車帰省、ハリアー君は初めての長距離走行です。



オール三車線、最高速120kmの新東名は格段に走り易くなりました。

土曜日なのに車も少ないです…


新名神の甲南PAで一休み、10時、350km


甲賀忍者?

全くの渋滞無しで山陽道を西へ走る。

岡山の福石PAでお昼休憩、12時、550km
名物?の岡山ラーメンらしいが、岡山のブログ仲間にカミさんが確認するが「知らないね~」

カミさんと運転交代でオレはひと眠りZZZ…
広島の宮島SAで給油休憩、15時、700km

ビルの上あたりに、厳島神社の赤い鳥居が見えるとあるが、見えませんでした…

カミさんに疲れが見えたので、山口の玖珂PAで運転交代、850kmくらい。

クネクネの中国道を激走して九州へ入る、
17時10分、950kmくらい。

本州ー九州を結ぶ関門橋、路線上は中国道

福岡~熊本あたりで、激しいゲリラ豪雨に三回遭遇、前も見えないくらい…
ハリアー君もおっかなびっくりの走りですが、わりかし安定していました。

すっかり暗くなったころ、鹿児島阿久根のA-Zに到着、21時、1250km。

1996年~大型店で初の24時間営業開始、阿久根市はこれひとつで賄ってます。

今ではバカ広い店も多くあるが、25年前のこの広さは驚異的でした!
おかげで市内の小さい店舗は全て廃業しました…
しかし、あとから全国にこの形態が広がったことを考えると、とんでもない先駆者だったと言えます。

刺身とか食料品を買い込んで、弟の家に着いたのは22時を回ってました。出発から16時間…

しかし、弟の機嫌が悪い、、
明らかに、オリンピックあたりからの、コロナの感染者激増を警戒している模様、鹿児島でも急増しているから当然の反応?!

確かに、このところの東京、神奈川の感染者数は異常を超えてますから、そんな所から帰省したらバイ菌持ちみたいに見えるのか?

それでも、久しぶりに一緒に飲んで、走り疲れもあって、すぐに深い漆黒の眠りに就くのであった。

ーーー 騒乱は続く ーーー