木村秋則さん講演会 | 星みる百姓のブログ

星みる百姓のブログ

宇宙の片隅のそのまた果ての父ちゃんの独り言。

写真展の準備と、その後の脱力感で
あっという間に時が過ぎてしまいました。

もう先々週の話になってしまいましたが
木村秋則さん講演会に行ってきました。

午前中は映画【奇跡のリンゴ】の上映会。
午後は1部、2部それぞれ2時間ずつの講演の予定でしたが

木村さんが2週間ぐらいずっと熱が下がらないまま
各地で講演会を続けているとのことで
体調を考え、午後の講演は1部のみとなりました。

会場の札幌にあるAGT(アジト)に着くと
スタッフの方に声をかけていただいて、いろいろお話。
Uさんも自然栽培をしているとのこと。
また新しい繋がりが!
感謝・感謝。

2階へあがり映画を見て感動し

現地集合の約束をしていたTさんと合流

お昼休みにうろうろしていると
ふと目があった人が・・・

お互いに「あっ~!!」
厚真町でお米を自然栽培しているKさん。
写真展でもお世話になっている、梅内さん、Menaさんも繋がっている方。
何度か顔を合わせているのに挨拶くらいで
お話したことはほとんどなかったのに
今回はなぜか、あった瞬間、すごーく繋がったように感じました。

お昼ごはんの自然栽培のお米で作ったおにぎり(これが体に染み込むおいしさ!!)
を食べながらお話。と言ってる間に講演会の時間に

いよいよ木村さんの登場
会場後ろから歩いてきた木村さんは
小さい体に、本やテレビでで見たあの笑顔で登場。
イメージ通りの、あったかくって、肩を小さくして謙虚な感じ。
お話が始まると、優しい口調なのにとても熱があるとは思えないぐらい力強く
今の農業の現状、地球のために、これから農業が目指さなければいけないもの
今、やらなければいけないんだ!ということを
ひしひしと感じる時間でした。

講演の内容は
百姓が地球を救う [ 木村秋則 ]

¥1,500
楽天
を是非とも読んでください。

講演後、木村さんとお話しすることはできませんでしたが

シゼントトモニイキルコト代表の曽我井さん、はじめ多くの人話すことができました。
感謝です。

講演会の興奮を近くのカフェにに持ち込んで
Tさん、Kさんとコーヒー1杯で2時間
自然栽培のこと、これから自分たちがやらなければいけないことなど
濃ゆ~い話ができました。

解散してからは
写真展用の撮影で厚真町に
深夜12時に雲が出てくるまで町内をうろうろ
様似に着いたのは午前4時
何ともハードで感謝の1日でした。




<厚真町大沼野営場にて>