もうなんか | GO!

GO!

試練鯖で活動してます

ごちおです。

 

衰退的な世界で自身にもたらす利益はもう何も無いかなって感じ。

 

ここまで来たら辞めるとかそういう選択肢は無いけども。

 

リアルで遊んでた方が1000000000倍くらい楽しくない?

 

さて、先週のごちおさんは、

 

・1週間のイン時間、3時間も無い

・リアルの経験値稼いだほうがいいよまじで

・この世界終わったら何が残るの?

 

の3本です。

 

2024年も皮肉ブログで生きていきます。

 

 

という事で、FF11は素晴らしいゲームです。

娯楽や趣味として遊ぶには素晴らしいツールです。

 

ただし、新規として誰かを誘おうとか、新しく何かを始めようとか、

そういったゲームでは決してありません。

 

出来上がったコミュニティの中で、ひたすら何かを続けるようなゲームです。

新しい出会いはまずありません。

 

残念ではありますが、この先衰退する未来しかありません。

当然ながら、引き際を考える人たちも出てきます。

いつも居たあの人が居なくなった、急に来なくなった、宣言していなくなった。

 

新規が来なければ、総人口数は減少していく一方です。