あなた、生理見てる? | お茶目な起業家【HAKU】による、コツコツ人脈を蓄積できるブログ

お茶目な起業家【HAKU】による、コツコツ人脈を蓄積できるブログ

体験と経験から学んだ人脈紹介術を中心に情報を発信させて頂いております。


「フフフ…やっと…やっと出来たァ‥!!

 反響間違いないぜ、ククク。」



ある駆け出しのコピーライターAは


抱え込んでいたクライアントからの案件を、
やっとの思いで完成させた。



自信満々な様子で反響間違いないと
喜びに浸っていた。



果たしてこの仕事は上手くいくのだろうか…



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


       生理眼


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


どもー!!



SEIです。



時間をかけてかけて、注ぎ込んだ程


このように周りが見えなくなることは
よくあることです。




受け手と読み手が感じるものは違う。




もしあなたがコピーライターでなくとも


日頃の情報発信をする際は
これは常に意識しておきましょう。



自分の中では改心の出来で


「よっしゃ!これは良い感じだ!」


みたいな感じで自信満々だったとしても



そのコピーを実際、受け手が読んだ時
同じような感じで絶賛されるか?


と言われたら別問題ですよね?




なぜなら、受け手は書き手の


「出来た!!」「よっしゃ!!」


といった感情は関係なく、


ただ、単純にそれに価値があるか、
ないかで判断するからです。




もちろん、自分の考えたコピーに対して

喜びを噛み締める事は悪く無いですし、
むしろ、大いに感じましょ。



その後ですね。




受け手にとってこのコピーってどうなのか?


を考えてください。




はたして、受け手にとって
嬉しいものであるのか?




◆生理的に見てください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



書き手のよろこびと受け手のよろこびを
一致させるための方法。



それは経験を積むことです。







ですが、これだと

「当たり前だろうが!」


と苦情が出てきそうなので、一つ、
チェック方法をご紹介しますね。




人は言葉を書く時、


「意味や論理で書く」


のですが、読んだり聞いたりといった


受け手側に回る時は、意味よりも先に

「生理的な箇所」に反応して受け取ります。




この性質を踏まえといた上で


「意味で書いて、生理で確認する」


をやってみてください。




たとえば、


素晴らしい香りの香水があったとします。


この紹介文が以下のものだったとします。



「この香水は大便のような香りはしません、
 素晴らしい香りです。」



どうでしょうか?




台無しですよね。


頭のなかが


「ウン◯ーー!!!!!」


で一杯になったはずです。




これが


「意味を先行して受け止める。」


人の性質なわけです。




これを理解しておくことで、


あなたのコピーに対する姿勢が
大幅に変わり、客観的に見れるようになります。




書く時は意味、見る時は生理。




いわば、




『生理眼』




常日頃、意識しておいてくださいね♪






今回はこのへんで





戯言につきあってくださってありがとうございました。






ではまたっ!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガおかげさまで好評配信中です♪


メルマガだけの特典、情報を逃したくない方

は登録してみてくださいね。


「1日たった5分読むことで勉強嫌いでもコピーの気質を引き出し、平日に昼寝を実現させる講座」


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

人気ブログランキングに参加しています。

良かったら応援ポチっと宜しくお願いしますね。

人気ブログランキング