誰が為に… -13ページ目

誰が為に…

原神、Steamゲー、PS4ゲーなどのまったりゲームプレイ日記です。

 

ヒーローの平均レベルが3~4になったので今回はボスラッシュ!

 

まずは「遭難クルー」から。

 

廃墟にいるネクロマンサーと似ていて部下を召喚して来ますが、引き寄せられると隊列が乱れるので注意が必要ですね。

 

体力の低い後衛が引き寄せられると苦戦する事もありますが、火力重視のパーティーで来たので速攻撃破できました。

 

逆に長引くとかなり辛いボスなので入り江はやっぱり火力重視で来た方が良さそうですね。

 

 

 

「レッサーハグ」「スワインキング」「ネクロマンサー」の3ボス連続撃破!

 

基本的に強化されているだけで前に戦ったボスと変わらないのでヒーロー達が育っていれば特に苦戦する事はありません。

 

 

ただ難易度「ベテラン」以上になるとボスより道中に現れる雑魚敵の方が強いです。

 

グールなど見習いレベルでは登場しなかった敵が出て来るようになるのでボス戦だけを考えてパーティーを組むと酷い目に遭ったりします。

 

 

最後はこちら「8ポンド砲ブリガンド」。

 

「BlackStar」の時は何も知らずに戦って全滅寸前で逃げ帰った強敵ですが、対処法さえわかっていれば前述のボス達より楽に倒せます。

 

ネクロマンサーなどと同じで毎ターン雑魚敵が召喚されますが、その中に長細い棒のような物を持った「点火役」がいます。

 

点火役は体力も少なく弱いのですが、こいつを放って置くと大砲を撃たれてあっという間に全滅します。

 

即死こそしないものの全員が20~30くらいのダメージを受けるので、かなり痛いです。

 

体力が多い人でもHP40前後が普通なのでほぼ致命傷です。

 

なのでブリガンド戦は点火役がどの位置にいても倒せるor気絶させられるパーティーが基本になります。

 

私のオススメは「犬使い」です。

 

バルトさんにはどのステージでもいつもお世話になっていますが、点火役を倒すには最適です。

 

スピードが高いので先手を取りやすく攻撃範囲も広いので点火役がどの位置にいても攻撃可能で、おまけに出血スキルを持っているので雑魚敵の処理にも重宝します。

 

さらに効果は低めですが自己回復も持っているので、いざという時は自分で回復できるのも強みです。

 

今回はしっかり準備して全員聖水で強化した事もあり、ほとんどダメージを受ける事なくクリアできました。

 

回復役として連れて行ったペルシーさんの出番がありませんでした…笑

 

家宝探しに何度かクエストに向かっていたら、再び村イベントが発生。

 

どうやらトリンケットが盗まれてしまったので取り返さねばならないようです。

 

前回は酷い目に遭いましたが今回は難易度が低かったのであまり苦戦する事なくクリアできました。

 

たいまつとか持って行ったけど入ってすぐボス戦だったのでアイテムは要らなかったようです。

 

見た目はグロテスクな青いカラスですね。

 

 

ダメージも普通だったので難なくクリアできましたが、イゴーさんが「シュリーカーの愛しみ」という病気に掛かってしまいました。

 

最近クエストから帰還する度に病気に掛かるのでそろそろ資金がキツくなって来ました。

 

今回は「うごめく死肉討伐」に挑戦して来ました!

 

今までのボスに比べると体力は多めですが攻撃力は普通の敵と変わらないので、しっかりレベル上げしていれば問題なく勝てる相手です。

 

4体いてそれぞれ別々に攻撃して来ますが体力ゲージは共通です。

 

丸い物体が「血みどろのストローク」という回復スキルを持っているので、これを連発されると長期戦になりますが攻撃は通りやすいので私はいつも丸い物体を先に攻撃しています。

 

 

少々長引きましたが無事クリア!

 

ライトさんと黒曜さんがクリティカルヒットを叩き込んでくれたので思っていたよりも早く終わりました。

 

それで帰還したら……

 

 

狼集団による襲撃イベントが発生しました。

 

「BlackStar」の方ではほとんど発生した事がないので初めての挑戦になります。

 

これを放置して他のクエストに出発したりすると村が襲われてギルドや鍛冶屋など強化した建物のレベルが下がってしまうようです。

 

しかしこのイベントの難易度は高く、「ダーケストレベル6」と書いてあります。

 

初期メンバーのアヴィや黒曜さんでもレベル5なのでかなり厳しい。

 

でもせっかく強化した建物が壊されるのは惜しい。

 

という訳でペルシー、黒曜、ヒース、バルトの4人で挑戦してみました。

 

 

難易度ベテラン以上になると紫のマークがついた敵が現れます。

 

これは味方のスキルにもありますが「潜伏」している、という表示です。

 

基本的に潜伏状態の敵には「潜伏無視」というスキルでないと攻撃ができません。

 

黒曜さんは最初から「追跡弾」というスキルを持っているので、これを使えば潜伏状態の敵にも攻撃可能で強制的に潜伏状態を解除する事ができます。

 

しかしやはり難易度が高いだけあって敵の攻撃が苛烈。

 

クリティカルヒットすると25以上のダメージを与えて来るのでHPの管理が大変でした。

 

シスターの回復ではクリティカル回復しなければ追いつかないのでペルシーさんを連れて来ましたが、確率で出血してしまうのは難点ですね。

 

 

戦ってる間にヒースさんがストレスMAXで「利己的」になってしまいましたが、どうにか敵を退けいざボス戦へ。

 

 

遂に「ブリガンド・ウルフ」と対決!

 

初めて戦いましたがやはり強い!

 

ネクロマンサーみたいに敵を召喚する上に「予言」と同じく爆弾を落として来るので、この爆弾のダメージがヤバかったです。

 

1発で28~30ダメージくらい食らうので後衛二人のHPよりも多く、前衛二人もすぐに瀕死状態になってしまいます。

 

案の定、黒曜さんが爆弾2発食らってデスドアに……。

 

そして……

 

 

撤退しました。

 

しかし敵を足止めする為にヒースさんが犠牲に……。

 

黒曜さんじゃなくて本当に良かった!(笑

 

やっぱりダーケストダンジョンクラスは強いです。

 

ザコ敵だけならなんとかなりますがブリガンド・ウルフの爆弾はどうにもならないので潔く撤退しました。

 

色々と強化して育てていたヒースさんがいなくなってしまったのはショックですが、初期メンバーの黒曜さんと唯一の犬使いであるバルトさんだけは失う訳にはいかなかったので仕方ありませんね…。