Back 4 Blood ジムさん | 誰が為に…

誰が為に…

原神、Steamゲー、PS4ゲーなどのまったりゲームプレイ日記です。

今回は簡単なキャラクターの紹介と私のプレイスタイルについてご紹介したいと思います。

まずは私が最もよくプレイするお気に入りの「ジム」さん。

 



ジムさんの特性は「リロード速度+25%」と「チーム弱点ダメージ+10%」で、高精度キルをするたびに与えるダメージが2.5%累積し、ダメージを受けるとリセットされるというものです。


初期装備はマグナムリボルバー(357Magnum)とスナイパーライフル(Phoenix350L)。

上記の通り、ダメージを受けると高精度キルの効果がリセットされてしまうので、どちらかと言うとマルチプレイの上級者向けのキャラクターだと思います。

ただリロード速度アップと弱点ダメージアップはソロでも十分強いので、本当にプレイヤーの腕次第といったところ。

狙撃が苦手が人には不向きですが、私のように腰ダメ撃ちが壊滅的に下手でも、スコープのせたリボルバーと高威力スナイパーライフルで狙撃するのが得意な人にはめちゃくちゃ強いキャラクターでもあります。

何よりカッコイイ!

基本的にソロだとBOTがあまり仕事してくれないので、被弾しないというのはかなりハードルが高いです。

このゲームはL4D2に比べてラッシュ時の敵の量が半端ないので、連射性の高いマシンガンなどを持っていないと雑魚敵の攻撃を全て回避するのはまず不可能だと思った方がいいです。

マルチプレイでは仲間に守ってもらいながら、変異体を狙撃して瞬殺する立ち回りが基本になりますが、反動抑制などのアタッチメントをつけていたとしても、結局のところ狙撃は自分の腕次第になるので、上級者向けキャラクターである事は変わりません。(あとはキャラクターへの愛)

初期装備である「357Magnum」(マグナムリボルバー)は、威力が高い代わりに反動が大きくマガジン拡張ができませんが、ジムさんの「リロード速度アップ」の特性とカードでリロード速度を上げると、一瞬でリロードが完了する強武器に変化します。

逆に言うと他の人ではリロード速度アップの特性がないので、威力が高いとは言え、リボルバーを使うメリットはあまり無いかもしれません。(リロード速度アップのカードを多めに入れなくてはならなくなるので)

もう一つの初期装備は「Phoenix350L」(スナイパーライフル)。

他のスナイパーライフルに比べると連射性が割と高く、よろめき効果が高いので、かたい変異体もよろめかせる事ができます。

ボルトアクションなので撃つたびに次弾装填動作が必要になりますが、この動作にも「リロード速度アップ」の効果が乗るので、ジムさんが使う分には全く気にならないと思います。

ただ5発しか装填できないので、アタッチメントでマガジン拡張しないとメイン武器としては使い辛いかもしれません。

私はアタッチメントでマガジン拡張が出ない時は、10発装填できる「M1A」を使ってます。

ただM1Aはスナイパーライフルの中では威力が低めで、反動抑制のカードを装備しないとかなり使い辛いです。

リボルバーのアタッチメントでレジェンドが出て威力を上げられた時は、メイン武器でサブマシンガン(MP5など)を持つ事もあります。

リボルバーを捨てる時はマムさんの初期武器である「The Belgian」(ショットガン)を持つ事も。

ダブルバレルショットガンなので近距離の威力が高く、攻撃範囲が広いのが特徴ですが、一発撃つごとにリロードが必要になり、反動もめちゃくちゃ大きいです。

が、ジムさんならリロードが一瞬で完了し、反動もほぼ無い使い勝手の良いショットガンになるので、選択肢として悪くないと思います。

ちなみにマガジン拡張をつけても意味ないので、つけるのならリロード速度アップのアタッチメントにする事をオススメします。



ジムさん使用時のデッキはこんな感じ。

ジムさんの専用デッキは二種類あって、一つは武器種を問わないデッキで、もう一つはスナイパーライフルをメインで使う弱点特化デッキです。

武器種を問わないデッキでは、リロード速度アップと反動抑制を中心に回復や防御も死なない程度に入れてあります。



こちらは、スナイパーライフルで敵の弱点を確実に狙撃する事を前提とした、火力に全振りした攻撃デッキになります。

Act4のラスボスはこのデッキじゃないと私はクリアできませんでした。

とにかくスナイパーライフルを使いやすくし、かつ威力を最大限まで高められるように火力系のカードをたくさん入れてあります。

照準を覗くスピードを上げたり、覗いてる間はダメージが上がったり、エイム速度も上げて、一瞬でスコープを覗き狙撃できるようにしてあります。

「脱出」はソロ用のスィンガー対策ですね。

これがないとスリーパーやスティンガーに飛び掛かられた時に脱出不可能で詰んだりするので、それを回避する為に入れてあります。

特にAct4のラスボス後半ではBOTが仕事しなくなるので、これがないと最悪、スティンガーに飛び掛かられただけで即ゲームオーバーになります。

ただし回復と防御は完全に切り捨てているので、被ダメージがかなり大きいです。

雑魚敵に囲まれたら、それだけでKOされかねないので、立ち回りは気を付ける必要があります。

私は狙撃意外がてんでダメなヘタレプレイヤーなのでスナ専用デッキを組んでいますが、正直このゲームでスナイパーライフルはあまりオススメしません。

L4D2もそうですけど、腰ダメ撃ちの方が断然強いです。

変異体はグレネードや火炎瓶などで処理して、雑魚敵をサブマシンガンなどでまとめて倒す方が楽ですし早いと思います。

私はリボルバーにも4倍スコープのせて、雑魚敵はリボルバーで狙撃、変異体はスナで狙撃という、とにかく敵から離れて戦うスタイルなので、巣窟などの敵と距離が取り辛い狭いステージではすぐ瀕死状態になったりします。

近接の殴打が「コンバットナイフ」に変わるカードは、囲まれてもナイフ一撃で雑魚敵を瞬殺できるので、私のように敵に近づかれたくないという人にはオススメです。

 

近接攻撃で回復できるカードもオススメ!

 

 

ちなみにプロフィールのバナーもジムさんです(笑

 

これらのアイテムも物資ポイントやスカルポイントなどで集める事ができます。

 

 

ホームでは自由に射撃の練習ができるので、色々な武器を試し撃ちしたり、アタッチメントも変えられるので、自分のプレイスタイルに適した組み合わせを探る事ができます。

 

単純に色んな銃を眺めてるだけでも楽しいです。

 

L4D2に比べて動作が滑らかになった分、リロードもカッコ良くなってるので、実戦では使いにくいなと思った銃も、ホームの射撃場なら存分に楽しむ事ができます。