『アトム ザ・ビギニング』 | *

2021年04月21日

↓わたしの野苺たち。冬が寒すぎて咲けなかった分だけ用意を放出させて開放リラックスした遣る気満々。

穀雨(こくう:二十四節気の六番目、と同時に、冬至から1/3年が経つ121日目)で[太陽黄経が30度の4月20日ごろ]ちょうど[西洋占星術で黄道十二宮は金牛宮(おうし座)に入る。

で「4月17日ごろから春も終焉の木行の土用」
この時期は日本本州の多くの地域で最低気温が過ごしやすい。

遅霜に対策が必要な八十八夜は5月2日ごろ。

八十八夜の2021年5月1日。「八十八夜の別れ霜:一般に遅霜も八十八夜ごろまで」ですが・・・「5月下旬に霜にやられた;八十八夜の泣き霜」もある寝冷えの風邪ひきを五月病とはき違えない、寝間着を着ましょう。

晴明(せいめい:二十四節気の五番目、と同時に、冬至からほぼ106日目)で[太陽黄経15度の4月5日ごろ]:春の晴れた日の明るさ、と同時に、と伴い、動植物も活気意気に晴れ渡り明るくなる頃)。この時期は園芸の花園がコンパニオン。耐寒性でない薔薇もそろそろ?

白葡萄風信子 。これワインじゃない。 花!

答え合わせ、無い謎解きをします。

白葡萄風信子

(物語に居そうで居ない信子さん、ではなくて。)

白葡萄は、白色。

葡萄は、深い青紫色。

風信子は、ヒヤシンス及びその花に似た形、例えはモスリカなど。

と、

いうことで、白葡萄風信子は白色ムスリカ。

モスリカは園芸種の微香が普及してます、しかし…古代種には麝香花モスクと呼ばれた埋葬花も。「moschosムスク強芳香の素材とその香料の麝香(じゃこう:牡鹿の内臓から採る動物性の香料)。大昔からある」。

(ジャコウネコ科のから採る香料やコーヒーは別物だそうです。)

白葡萄風信子の花言葉は、フランスの地方の習慣で[faiblesseあなたはわたしの弱点です][l’amour romantique ロマンチックな愛]と告げる花。

[フランス語 romantique ロマンティック]はロマン主義的つまり現状を扱わない空想にふける物語や古典を脚色した作風もしくは社会学があつかう恋愛の概念の一種。
語源は、[ラテン語Latin rōmānicus from rōmānus  ロマンス語で書かれた]>Romanticism = romantic-ism 。
romanticismロマン主義(18世紀頃に盛んになった手法で帝国ローマの古典を脚色した作品群)。
恋愛に限るなら[モノガミー提唱の一夫一婦制の精神]と通底する。
社会的利益の妥当で血を維持する血縁の紐付き支援つまり家の介入的操作による実効支配ありき共依存で無目的の生活夫婦を自然的本能と理性。

とするならば。
「ロマンチック・ラブ・イデオロギー;人智を超越する恋愛夫婦」は社会的即効性が無効の罪深い異性を「最後の恋だ」と意気揚々浮揚する、その主観を当人らは「天災のように突然に来訪した」と表現した次に「宣言を残して駆け落ち。失踪で家の介入に拒絶サヨナラ」して夫婦として社会生活の知恵と実践に践に切るそこには永く親しむ社会的友人らの介入に拠る過保護が有ることを認識できる、こうして、表現に犠牲をともなわない男女の営み、と、いつもの表現を自信と愛に遣れてしまう夫婦と親友らの愉快な社会が残るゼロから礎創りをする目的有る特定の男女の生涯営み。と言える。
こうして考えてみるとロマンチック・ラブはケウ。
「稀有/希有:命がけの出来事イベントかつ上方に規格外で滅多に現れない不思議や奇異な珍事」。

稀は神の祝福を含むため歓迎気味の表現。

希は戸惑いを含む表現、とんでもなく怪しからぬ、怪しげ嫌悪をにじませる、嫌がらせの大袈裟でもある、(物語での破棄側つまり捨て駒と悪役ですな。「珍事レア」なのか「フランス語のシュールレアリスム超現実主義もしくはフロイト心理学の一派で芸術の権現は無意識の更に背景を根本に根ざすその現実を超える超現実を表現させて活動するもの、と考えた理論」ですな。)

春分(しゅんぶん:二十四節気の四番目、と同時に、冬至から1/4が経つ91日目)で「春の彼岸の中日」で[太陽黄経0度の3月23日ごろ]ちょうど[西洋占星術で黄道十二宮は白羊宮(おひつじ座)に入る星術の一部では年始]。この時期は桜の開花が望める。

2021.03月の豊川市佐奈川も近日に

開花だね。(わたしが赤子をやってた時代なら雪の花が降りることもあったんです…春やぁ。)


啓蟄(けいちつ:二十四節気の三番目:虫が冬眠をやめて活動再開)で[太陽黄経が345度のときで3月6日ごろ]。

この節に葉皺柴木は黄色の雄花と赤色の雌花を咲かせます、雑林では……きっと、ひっそり尋常に、こっそり確かに、咲き誇っています8年もただ雑木として立ち続けたからこそ9年目に咲き誇るのが榛、けど…風と虫が仲人してくれた木々のみが秋に葉皺柴木の実を成就する。いろんな事情がある。

ぉッとット、そうでした3月14日が白状日でした白紙日でもいいですよ、ええ拗ねます。

前夜の2021年03月13日は新月。「陰暦3月の弥生やよい<やおい<いあおいは春季語で厳密には春分から五月上旬だったりするが大雑把に春」。(茂る・繁る、と言う表現は、古代や中世の農業の過酷さを垣間見る言葉ですし、積極も悪質ならただの加害と実行支配ですから、現代で茂ったら切り捨てに終わりますのでご用心を。)

「弥<彌:いよいよ・ますます」「弥栄いやさか:命よますます生い茂れ」。

「生:草木の命が生い茂る」「相生あいおい:始まりは別の存在が接触し続ける間に相手を攻撃せず受け入れ守り親しみ…一つの命として成長を続け…一体として子孫を残す在り方」。

新月は白昼堂々と尋常に太陽と御忍びデートしてます。陰陽は 白昼堂々 デート中。太陽と 白昼の新月 デート中。

雨水(うすい:冷たい雨に雪溶けが始まる:二十四節気の二番目、と同時に、冬至から1/6が経つ60日目でだいぶ日照が長くなった頃)で[太陽黄経330度の2月18日ごろ]ちょうど[西洋占星術で黄道十二宮は双魚宮(うお座)に入る星術の一部では年末]。

きみはおどる あずまれいじんそう あのゆびで

*(当て字で意味が転ぶ。毒矢一服?これも代謝疏通が出来れば高cal燃料に換わる爪弾く弦楽共演はmy fair radi(ant))

2021年02月16日です、発送物はで戻ってはいません、けど、換わりの品も届きません。いつもの事です。そんな心境を他人事の話題に出さない。それが、わたしの常。

なのに、知らないことを察してか知り合いがこう話すのです「

ドイツの詩人ゲーテは言いました。【 いつも変わらなくてこそ本当の愛だ。一切を与えられても、一切を拒まれても、変わらなくてこそ......。】

そう。

いつもの事です。英語regular規則的→いつもの、一定の( 定規で測るのでいつも一定)。

2021年2月13日の土曜日にバレンタインのイブ……男性用コサージュのつもりのリボンロースを送って早三日、ですから、遅くとも(宛て先が生きていれば)今日の午前に手に渡った、はず。

*卯の月の 簡易書簡と リボンローズ。

月年齢11 唇みたい あの形 * 月の入り 唇重ねる 十一夜

2021.02.02.節分は六つの季節の最終日で大晦日。

2021年2月3日は立春で六つの季節(時期+雨季+乾季)を読む二十四節気と雑節の暦でいう新年、あけましておめでとうございます。

べージも新調"2021年は、葉皺柴木の中で”♪

葉皺柴木の実が、はしばみ(榛:ヘーゼル)の実ナッツです。

日本では高原の人手不足の雑木林の野生で現存しています、また、燃料が生木や炭だった時代の庶民の燃料林の一種であり、落葉樹なので腐葉土に成り、高さ2m程度なのに大量に榛の実が成る!その良質な油分はお子様の収穫祭の一つでした。

ただ、ヘーゼルナッツという商品は西洋ハシバミの実。主にトルコ産が多いですが、加工商品は地中海海から北欧までと限ら伝統料理に多く登場。

二月に気に成らないチョコレートにもヘーゼルナッツ。

(「バレンタインの由来は、人名で意味は強者」。強気とは周りが気に成らない心情。ですが・・・。バレンタインは神職で駆け落ち結婚を許すことで有名でした、けど、帝国ローマは戦争という人殺しと掠奪を国益だと威張ってバレンタインを公開処刑した歴史的事実に基づき、ヨーロッパでは解釈で感謝を伝える記念日となり日本では更に歪曲してチョコを買う日となってます。)

 ○

夢ですね~

ワイルドストロベリーとスミレとイダレソウが地植え。生け垣が榛。そんな木造平屋。?薔薇バラはーー囲わないと。

夢は~

人工レットコランダムで作る天使の大地に輝く深紅薔薇。

(赤。[PIE(印欧祖語)語根*ei-2 赤みがかった、斑の、黄色の(reddish, motley, yellow)→ 《ケルトの苗字Everestエヴェレスト》])

懐かしい

「レイジ / アリーア・フォン・レイジ・アスナ」をめくるチラリズム。本名のスペルは、作中の表現は当て字でして不明。わたしは見かけなかった。

(2013年放映で製作テレビ東京、創通、サンライズ第3スタジオのアニメ:ガンダムビルドファイターズの主役の片方。この製作陣らしいめちゃくちゃ設定で反粒子と相対性で存在する正粒子の鉱石をダシに。ありがち論外・・・がまた勘が良いのか観が有るのかその表現と理論は物理学のシュルレアリスムでも見流せる?ぎりぎりの領域。ストーりーは競技ながら穏便温厚に締め、人間関係に生存競争が無い!安定の一途な男女関係、人間関係の着地点を作り出す、これもビルダーズ?)

*

「レイジ / アリーア・フォン・レイジ・アスナ」のアスナは???

(憶測と思い出は「SEEDのアスハAthha(語源不明。造語?)」で作中の言語圏を推定すると日本単語と仏語と米語なので造語スペルは「ath-基づかない」+「habdabs、ハブダブズ、苛立ちかなり緊張した状態」かも?。)

(SEEDでも、救済が無いカガリ。これに、わたしは想う所がある。篝はオーブ統治を担当する悪役女王陛下なので救済させるには・・・カガリがオーブにあるなら発展もある「生存の呪い、というか、未来のある時点に存在させる必然の祝福」としてカガリがオーブを拒絶しない限りで誰が連れ出そうと誰が引きずり下ろそうと必ずカガリをオーブの玉座に据える新鋭な案内役と過ごすごせば善いんじゃないかい?。っーか、さ、シードって肉体強化主義の窒息で乱交させて未来を潰して回るハーレム構造を観たら人間関係を絶妙に外した乙女ゲームじゃん。娼館だけ観たら赤服仮面のテロリスト通り魔だって同様だったわ。話を戻そう。)

「アスナ」の造語スペルは「ath-基づかない」+「nag、ナグ、小言屋うるさくしつこい文句を言う、あら探し、悩み心配が絶えず苦しめ痛む、老いぼれた競走馬(←競走馬の末路は馬肉だげれど余生は乗馬か繁殖。)」かと。

*

「レイジ / アリーア・フォン・レイジ・アスナ」のレイジが関心事。

「零時のシンデレラなストーリー」も含みますがふりかけ程度だったから物語が着地したんだろう。

日本人名に聞くと違和感はなく当て字も多い。たとえば「植物の日本固有種の雑草アズマレイジンソウ」は東洋のトリカブトと呼ばれ日本では古来から矢先の毒としてお役立ち、由来は、花の形が「舞の演奏をする伶人れいじん」の帽子に似ているから。

舞台となる内世界にとっては存在しない幽霊をユーレカ発見しちゃったから「霊視れいし→レイジ」で無かったから物語が着地したんだろう。

では。

カタカナ英語のレイジ。

Regimentskapelle 軍楽隊:Regimentsmusik, 軍楽隊用音楽、軍楽隊用楽曲。

regimentレイジメント軍事用語の連隊(略語reg)、部隊、大群<L.regimen(統治、支配、政府)
regius王の、王に付属する<L.regius(王の)。regina現女王、皇后<L.regina(女王)。

regimen養成法<regere支配する。

regime政治制度、政治体制、政権(支配するから)<regere支配する。

[Ancien regime アンシャンレジーム . フランス革命以前の特に16c.-18c.の絶対王政期フランスの社会と政治の旧体制]

region地域の統治している所、区域。

regional地方の、体の局部の<L.regere(支配する)

regality王権、主権、王領<L.regalis(王の)

regnal王位の、王国の、治世の     
[英語 queen regnant 現在の統治女王]regnantレグナント実際に君臨して統治している、優勢な、支配的、普及した、広く行き渡った、流行の。
regency摂政政治<rex(王)

regal王の<L.regalis王,L.regere支配する、指揮する
regulate規定する、取り締まる<L.regula(ものさし、定規)

regulation規制<regulate(取り締まる)<regula(規則)<rex(王)

regulation規則、規定(規則に支配される)     
regulator規定者、調整者。

regularity規則正しさ、正規<L.regula(ものさし、定規)
regular規則的→いつもの、一定の( 定規で測るのでいつも一定)。
regalia神器<rex(王)
rectangle矩形、長方形<まっすぐな角。

rectangular長方形の、直角の<まっすぐな角、真っ直ぐな棒。
「英語rect, regの原義は原理、ものさし、目盛り」この語源は[名詞の L.regula 基準、原則、ものさし、長い棒。動詞は L.regere 境界を定める、導く、支配する。動詞の過去完了形 rectum」。
L.regulaまっすぐな棒、ものさし、定規、ルール。
L.regere支配する、指揮する。
L.regalis(王の)。
L.regius(王の):L.regina(女王)。
L.regimen(法、規則、統治、支配、政府)。
L.regnare(君臨する)。

[印欧祖語の語幹の*reg-王];[古インド系raj-];[イタリック系 rex-]。

[(印欧祖語)PIE語根*reg-¹ 真っ直ぐ動く、導く、統べる]; 「サンスクリット語の称号 महाराज マハーラージャー,Mahārāja、Maharajah、偉大な王、高位の王:女性形マハーラーニーMahārājñī、Maharanee(マハーラージャに相当する地位の女性を含む)<[マハーントmahānt偉大な] + [ラージャンrājan王<古インド系raj-<(印欧祖語)PIE語根*reg-¹]」;《苗字》《ゲルマン語のRockefellerロックフェラー》 《ラテン語?のRéaumurレオミュール》 《ケルト語のValéryヴァレリー, Gingrichギングリッチ, Thiersティエール, Heydrichハイドリヒ), Ribbentropリッベントロップ ,Mériméeメリメ》;まさかの「国名Austriaオーストリア」;「フランス語Contrexコントレックスとはミネラルウォーター」;[英語 ; regular正規の ; ruleルール ; dressドレス ; dressingドレッシング」など。

・・・王でない・・・

;rasureレイジャ抹殺。

;rage (交通や楽しかった物事を打ち切られた時点で)かんしゃく玉大爆発、怒りの中で最上級の激怒、荒れ猛威をふるう:形容詞raging:転じて、とても楽しい時間を過ごすこと。

;lazyレイジー、レイズィ怠ける:lazilyレイジリィ、レイズィリ。

;crazyクレイジー常軌を逸した、突拍子もない。

;plagiarizeプレイジャライズ盗用盗作。

;courageous、カレイジャス、カレジャス、危険と困難に直面してそれに屈しない精神上の勇気、勇敢な、精神的に強い:courageカレッジ、カレイジ、危険で苦難な不幸にあっても恐れず不安を抑えることのできる度胸、批評よりも喜び勇む勇気、肝っ玉、胆力、語源は俗ラテン語。古典フランス語corage=「心臓corコア」+「生んだもの-age」←俗ラテン語「cor心臓:cord- 」+「-aticum行為の結果」。;同源には(concordance 調和)(discouragement不一致による落胆、失望、妨害)(record 心にとめる記録、再び心に想い出して記す。)など。

・・・生存競争を物語が描いてない、よなぁ.。

・・・競争闘争.で無かったから物語が着地したんだろう。

・・・学術用語なら・・・

;略語RI.化学のradioisotopeラジオアイソトープ、放射性同位体。;物理radiationラジエーション、レイジエイション、放射、輻射、放熱→エンジン冷却用ラジエーター熱放熱器、レイジエイタ(ァ)、レイディエイタ。;radiophoneおよびradiotelephone無線電話。

;radiateレイジエイト、中心から放射状にあらゆる方向に広がる、光や熱などが放射される→明るくする輝く;radiantレイジアント見るからに幸せそうな喜びに満ちて目映く美しい。

・・・音域の学術専用語・・・

regal, régale, Bible regal, リーガル、レガール, 16-17世紀の小型携帯オルガン.

registrationパイプオルガンの音栓の操作と音栓選択技術、および、登録証明書<registratura記載、記録、登録、登記、パイプオルガンの音栓<英語の名詞rego。

registerレジスター<記録する<運んで持ち帰る←運び戻す=[L.re-戻る][L.運ぶgest]。
registerレジスター(レジ)公式の記録や登録その表示器。
regular consert定期演奏会.
regularis音楽の正規の旋法.

社会言語学のRegister(sociolinguistics)レジスタ特定のコミュニケーションの状況での使用。
声区のレジスタは本来は英語 Voice register 音楽で発声(人声および楽器の発音)の分類語。
言語学のレジスターRegisterは言語使用域、言語学の使用域つまり特定の目的や特定の社会的な場面で使用される言語変種のこと。音韻のレジスタ(ピッチレジスタ)なら音韻論の用語で非分節的音素である声調の対立の一種。発声phonationの型の違いを意味が違うかのように利用する場合はレジスターの対立という。;言語の位相(物理学から転用)」;類語は「ジャンルgenre」。

・・・外れつつ・・・
鉱物のgreigiteグレイジャイトはFe2+Fe3+2S4の硫化鉱物チオスピネルグループの鉱石。

;greigeグレイジ、生機、加工されていない生地。
;grazierグレイジア英国の牧畜業者

;brazierブレイジャ金属製の暖房用火鉢や炭調理のコンロ

;blazingブレイジング、赤々と燃え上がる、非常に魅力的な、非常に暑い猛烈な炎暑。
・・・逸脱・・・

[接尾辞/名詞語尾-age 集合・状態・動作を表わす];storageストレージ[STORE‐AGE]データの保存場所・容量」のこと.

・・・ドイツ語の気象・・・

ドイツ語の名詞男性形regenレーゲン雨,複数形 Regen。ドイツ語の動詞regnenレーグネン雨が降ふる ;regenen;三人称単数現在形 regnet, 過去形 regnete, 助動詞 haben, 過去分詞 geregnet。< 古高ドイツ語 regan < ゲルマン祖語 *regnaz(名詞の男性形regnaz雨);(*rignijaną);(ドイツ語regenbogen;英語rainbow<ゲルマン祖語 名詞の男性形*regnabugô虹 < *regnaz + *bugô弓[;ドイツ語bogen;英語bow] *regną雨 + *bugô) < 印欧祖語 *rek-, *reḱ-,*reg-, *reǵ- 。

!おぉ

!これは!

「ドイツ語氏名フォン」なら「ドイツ語の借用英語regisseurレイジサァ」が有力視?。

[借用英語regisseurレイジサァ<ドイツ語regie演出、[unter der Regie 人の演出をする監督で]:ドイツ語男性名詞regisseurレジセーア舞台監督, 演出家, 映画監督:ドイツ語regisseur(20 世紀に同義語の「ドイツ語Spielleiter演出家、映画監督.放送の司会者、競技の審判者」の意味が加わった)<18世紀フランス語régisseur ]。

+

ドイツ語Reg一覧regeln〜を整理する。 
regenerieren〜を更新する。 
regen〜を動かす 

regieren統治する・〜を統治する:現在分詞 regierend:過去分詞 regiert。

Regierung(13 世紀 < ラテン語 regere 治める:ラテン語の動詞regere 治める。統べる。統治する。支配する。導く。案内する。(現在 regō, 不定形 regere, 完了形 rēxī, rēctum.;形容詞rectus 正しい、真っ直ぐな))これと同源の諸語;ドイツ語regieren;オランダ語 regeren;イタリア語 reggere;フランス語 régir ;スペイン語: regir ;スウェーデン語: reglerar 。

Register : Register(14 世紀 < mhd. < ラテン語)

 Region (15 世紀 < ラテン語)
registrieren音栓を引く、〜を登録する<原形registrieren<(15 世紀前半 < ラテン語)。

Regent(16 世紀末 < ラテン語)

Registratur(16 世紀中頃 < registrieren)。

 Regisseur(20 世紀に同義語の「ドイツ語Spielleiter演出家、映画監督.放送の司会者、競技の審判者」の意味が加わった<18世紀?フランス語régisseur )

 Regie(18世紀 < フrégie < フrégir < ラテン語)。

 regional(19 世紀 < ラテン語)

regulieren〜を調節する 、〜を矯正する<原形regulieren。

Registerprobe音楽の分奏練習.

Regisseur, Regisseure, Regisseurin演出家、監督.
[ドイツ語regieレジ, Regien, 演出、監督]、[英語resumeレジュメ要約]、[英語およびフランス語resistanceレジスタンス抵抗]など諸説ありの「演劇専門語テキストレジ:脚本を上演できる条件で稽古中に変更させる手直し」。

+

[イタリア映画 il regista di matorimoni. ];和訳は『結婚演出家』

イタリア語regia演劇および映画やテレビなどの演出。

イタリア語registaレジスタ 演出家、監督・映画監督、司令塔<組織の重要な仕事をこなす人, 中心人物, まとめ役.。→転じてサッカーでは守備的ミッドフィールダー。

伊語regnatore レンニャトーレ 統治者。

+

語源不明の[ドイツ語の借用英語regisseurレイジサァ<ドイツ語男性名詞regisseurレジセーア舞台監督, 演出家, 映画監督]と[イタリア語regia演出。伊語regnatore統治者]は・・・憶測で「ラテン語の王権。L.regius(王の):L.regina(女王);L.regimen(法、規則、統治、支配、政府)」か?。

別件。

故モンキーパンチ先生と『ルパン三世』を想い出す。

今のところアニメ制作を手掛ける北海道(だったような?)の製作所と主要人員が現役で、しばらくは二次創作?の映像作品を期待できますが。

で。

わたしは想うんです、実は、ルパンは自分の肉体の内部分泌を制御して男性器にも女性器にも変幻自在なのでは?と。生物学と医学の報告には、地域性の問題で重婚が深刻な地域では出生時に女性だった人体が第二次成長期に男性で成熟するケースがある。また、動物や魚類にはメスがオス化する事例が多々ある。

これ・・・公式に出来ない!公式にしてはいけない、のです。

なので、銭形頸部に派遣された女研究員(ヒロインですよ)の「限りない事実≒銭形警部の華麗なる実力と摘発歴+ルパン、次元、五右衛門、不二子の脱社会だったから極まるプロフィール」を押さえつつ憶測話「仮定として、ルパンの幼少期が少女だったとしたら?。そして、ルパンから観える銭形警部、次元、五右衛門、不二子は理想的なのか」という話題、この冒頭は銭形警部が聞き流して・・・途中からは潜り込ん来たルパンが聞き役に就く、

・・・ルパンは作中で既に「大泥棒であることを選んだ意識」が描かれてますから回収しつつ少女ルパンが自分が女で幸せになる以上に「喜び勇む最高の女と共にする時間を愉快に活きる自分」を選んだその最高の女が不二子ちゃん(これでルパンの肉体美にふり幅が付加できて、かつ、ハーレクイン要素も回収)

・・・ルパンから観た次元は際立つ銃器操作の才覚とどこか似てる直線な性格に親しんでる友人

・・・ルパンから観た五右衛門は竹みたいな柔軟さが突き抜けちゃった歪曲な性格と工夫があるから斬鉄剣を体現させてると敬意があるそして人の話に肯(うなづ)くんだけど結局は切り開いて抜けちゃうのは性格の愛嬌だと割り切って頼みにしてる、

最後は愉快に去るルパンが「面白いセンテンスしてる研女だったなぁ。これだから・・・とっちゃんは周りも含めて楽しんだよな(ルパンのあの笑み)」の一言締め。

これ。

研女の憶測はラジオドラマで済む物語ですから聞き流して感じるものが目に浮かぶ、とほとんど同時にタイミングを、見計らうかのように映像にだけの背後の物語こちらは観て解る物語として銭形警部の便利屋?ぃぇぃぇ慕われ指導力ハイスペック、これだから、銭形警部は出来る部下に親しまれて、下手上司の不遇を買い、実践で摘発を積む。

聞いて佳し(どこか、左足重心だからはじめの初歩の践みきり右足からさんっぽい。)

観て好し(もしかして、右足重心だからいつも践みきりは左回りさんっぽい。)

知性と献花を添えて。

2021.02.26.期待された、のか…連載漫画『アトム ザ・ビギニング』を観ました。内容は、再登場の兄様ロロが知った限りの事実を介入的操作の実行支配を持って暴露中。

わたしがちょっぴり気に成って弱った部分は…

…動力炉。

1.量子コンピュータなら制御は出来たのか。わたしが思うに量子コンピュータならモニター出来てログ時系列記録のデータ情報集積が出来た、それだけ、制御には至らない。

但し書き。

モニターできていれば現場に居合わせた適合の研究者を人柱に成立させた粗雑な重力動力炉を選る可能性は残る。が。これが後のアトムの心臓だったら笑えないし『プルトー』でアトムが攻撃力を考えた理由がわからない…わたしなら敢えてアトムに与えないよ。

(2021.03.09.加筆。だって、わたしなら、アトムの動力源というか心臓部には《陽子発電:地球の電離層を永久電源に、触媒に成る原子核の陽子の電圧ボルトに蓄電、と同時に、変換した電流アンペアで即使用可能にさせるモーター》を与える、これなら地球地表にいる限り極地でも窮地でも電源はある生存保証だよね。しかも中性子発電みたいな危険因子も無い。課題が在るとするな《出力制限》だからプルトーの結末でアトムは攻撃力の強化に伴う高出力の放出をNO!拒否されてる。)

2.重力動力炉もしくはシュルレア グラビティ システム という試作品。生成可能な演算計画と演算機は別件として。詰まる所が原子より遥かに小さなブラックホールを生成させて揺動の核を得たら、その"分子の人体では見えない"核を分子の人体が扱える六角柱か円柱に閉じ込めたミニチュアハウス座敷炉を創る。と言う事だ!

なるぼと。

手乗りブラックホール?!ペット販売していそうなブラックホールとな、これなら星間航行は夢じゃない目標に下りる。