めんどくさがりの私が続いてるゆる~い掃除&片付け方法

 
 
 
私にしては珍しく
掃除&片付けの話(笑)
 
 
私はめんどくさがりだ
ズボラだしがさつだし(笑)
 
 
なので
掃除も片付けも苦手
やらないでいいなら
やりたくない
 
 
いつしか
片付けることや
整理整頓するのに
『断捨離』って言葉が
使われるようになり
 
 
コロナ禍も相まって
みんな家にいる時間が増え
やることがないから
部屋の中を片付けることで
居心地いい場所にして
ストレスを減らそうとしていった
 
 
私はその頃
マンションを売って
ほぼほぼこの身一つに
なったときだったので
 
 
まさに
人生の断捨離をした感じだった
 
 
あの時親子共々
自立したはずだったのに
何故か一緒に東京で
住み始め
 
 
この身一つだったはずが
あれよあれよと
物が増え
 
 
憧れのシンプルな暮らしは
どんどん遠のき
一部屋は汚部屋
 
 
その影響なのか
入居したばかりの時は
広々としていた
キッチンも洗面所も
私の部屋も
何だか雑然とし始めた
 
 
人というのは
不思議なもので
だらけ始めると止まらない
そして
「まあいいや」が癖になる
 
 
目の前のごちゃつきが
本当は気になるのに
見て見ぬふりをする
 
 
けっしてひどく
散らかってるわけじゃ
ないけれど
何だかものがざわついている
 
 
それでも人の目は
慣れていく
それでいいわけじゃない
なのに
まあいいや を繰り返し
仕方ない を続けていると
そのうち慣れてしまう
 
 
そんなだから
掃除も隅々とはいかない
なんとなく綺麗に
みえるようにしておく程度
 
 
常に薄目で見渡す(笑)
 
 
息子が家を出て
一部屋がなにもない状態に
なった時
目の前がざわつかない
気持ちよさがあった
 
 
そうそう これこれ
私の視界はこういう状態に
しておきたかったのよ
 
 
一部屋がさっぱりしたら
他のところが気になりだした
目障り・・・(笑)
 
 
目に入るものが
ざわざわしている
それなりに収まってるけど
そうじゃないことに気づく
 
 
いやなんていうの
ほこりたまるじゃん
掃除しにくいじゃん
私こういうの嫌だったんだ
と気づき出したら止まらない
 
 
ひとり暮らしになって
あまり料理もしなくなり
キッチンツールも
使うものが限られてきていた
 
 
ひさしぶりに
ちょっと小さめのお玉を
キッチンの脇にある
ツールをまとめて立てかけてある
ところから取り出したら
べとついている
 
 

よく片付けのサイトや

雑誌に

見せる収納とか言って

キッチンツールや

フライパンなどを

すぐ手に取れるように

吊るして収納している写真を

みかけるけど

 

 

あれ見栄えはいいけどさ

確かにすぐに手に取れるけどさ

ぜったい油のべとつき

ついてるよね

 

 

使ってないのに

ベトベトしてて

洗うところから始めるから

すぐに手に取れても

すぐには使えないじゃん

 

 

べとついている

小さなお玉をさわって

イラッとした私

 

 

そうそうそうそう

これが嫌だったんだ

ただでさえ

めんどくさがりが

使ってないものを

洗剤で念入りに洗ってから

使わなきゃいけないのって

めっちゃストレス

 

 

しかもこの感触

すっごく嫌

 

 

やっぱりキッチン周りには

極力物は置きたくない

置かなければべとつかない

べとつかなければ

すぐに使える

 

 

しーかーも

毎日すいーーーーっと

拭き掃除ができて

周りをきれいに保てる

 

 

よし明日やろう

明日の朝

最低限のツールだけ

残して

あとは捨てて

引き出しに全部入れよう

 

 

そう決めたら嬉しくなった

どうしてすぐにやらないのか

それは

やりすぎちゃうから

 

 

以前ブログにも書いたけど

一気に終わらせたい性格

だけどそれをやったら

きっと疲れちゃう

楽しいことは少しずつ

やっていったほうがいい

 

 

なので私は

朝の5~10分程度で

物を捨てたり

片付けたりしている

 

 

コーナー というほど

広くない

幅50cmくらいの場所を

やっていく

でもこれは毎日ではない

気づいたときにやる程度

 

 

でも掃除機毎日かけている

隅々って感じじゃない

たぶん丸く吸ってる(笑)

 

 

それでも

毎日掃除機を手にする

というのが大事なのだ

 

 

あ、そうそう

掃除機も充電式の

スティックタイプで

軽いものに変えた

 

 

コードいらつくし

ごっつい本体があちこち

ぶつかるのもストレスだしね

 

 

吸引力なんてものは

私にとっては二の次

毎日かるーくまるーく(笑)

吸ってたら

そんなに頑張ってグイングイン

吸わなくてもホコリや

髪の毛くらいは取れる(笑)

 

 

片手に掃除機もったまま

もう片ほうの手で

物をちょっと寄せたり

持ち上げてすいっと

すべらせるくらいの掃除

 

 

これなら毎日できる

 

 

何度もいうが

私はめんどくさがりだ

マメに動くとか

きちんとやるって無理なのだ

 

 

だけどキレイなところに

住んでいたいし

目に入るものは

ごちゃつかせたくない

 

 

何より

嫌いな掃除をできるだけ

楽にしたい

それが一番の理由

 

 

不思議なものでね

毎日掃除機を持って

まるく吸ってると(笑)

何日に一回は

隅までやりたくなるのだ(笑)

 

 

これが

1週間に一度

隅々まで綺麗に!

ってなると

1週間後の掃除が苦になる(笑)

 

 

でも

毎日なんとなーく

やってると

歯磨きと同じで

「やるもの」になるし

やってれば少しのホコリも

髪の毛も気になるようになる

 

 

自分の脳に

インプットして

習慣にしてしまえば

こっちのもの

 

 

まだまだごちゃついてる

場所があるので

50cmの幅の場所を

ひとつずつ手を付けていきたい

 

 

ではまとめ ←めずらしい(笑)

 

 

■私の掃除と片づけ習慣

 

・自分が好きでできそうな部屋の写真やサイトを時々眺める

・片付ける時は50cm幅くらいのスペースだけにする

・片付けは朝に5~10分で行う

(朝だから止めざるを得ない)

・さっぱりした場所を見てこれが通常と脳に覚えさせる

・掃除機は毎日なんとなくでもかける

・便器内は毎日シートでなで洗いする

(床と周りは週始め仕事への始動としてやる)

・埃取りシートは見えないけどすぐ手に取れる場所においてついで作業でやる

・ちょい置きしたものは通りかかったときに拾ってもとに戻す

・目についた汚れは目についたところだけその場で拭き取る

 

 

浮かんだものざっと書いたけど

絶対これをやる

ではなくて

ルーティーンにしても

ゆるーくその場その場で

気づいたらやるって程度

 

 

そうじゃないとしんどいし

がんじがらめにすると

いつか苦しくなる

 

 

私は効率良く動くことが

好きなんだと思う

だから

ついでに拭く

ついでに洗う

ついでに片付ける

っていうのが向いてる

 

 

人それぞれ

やりやすい方法がある

それに気づいて

無理なく生活のリズムに

取り入れられるといい

 

 

何度もいうけど(しつこい)

私はめんどくさがり

そして

別に潔癖症ではない

だけど

きれいな場所にいるのは

心地いい

 

 

誰もやってくれないから(笑)

自分でできる方法を

模索してる途中

 

 

汚部屋のほうが落ち着く人も

いるからさ

こうしなさいってことじゃない

 

 

心地いい状態をみつけて

維持できるといい

 

 

つぶやき:

朝に5~10分の作業って

聞こえはいいけど

長く続けられないだけって

話でもある

 

 
 
 

💓私個人への応援はいつでも受け付けてます♪

 

 

 

 

 

公式LINE登録はこちらから

現在480名が登録されています♥

 

友だち追加

 

 

 

こばねぇのサービスメニューはこちら

メニュー料金(税込)

 
・対面カウンセリング
 
単発 1時間 ¥13,200(税込) 単発 2時間 ¥26,400(税込)
 延長 30分毎  ¥6,600(税込)
 (交通費、食事、お茶代別途お支払いください)

・LINE、fasebookメッセンジャー、ZOOMカウンセリング
 単発 1時間 ¥13,200(税込)
 単発 2時間 ¥26,400(税込)
 延長 30分毎  ¥6,600(税込)

・電話カウンセリング
 1時間 ¥11,000(税込)
 延長 15分毎 ¥2,750(税込)

・対面カウンセリング 定期メンテナンスコース
 2回/月 1回2時間 4ヶ月 ¥253,000(税込)
 遠隔カウンセリング 2回
 ※メール、LINEフォロー期間中無制限
 (交通費、食事、お茶代別途お支払いください)

・LINE、facebookメッセンジャー、ZOOMカウンセリング 定期メンテナンスコース
 2回/月 1回2時間 4ヶ月 ¥220,000(税込)
 ※メール、LINEフォロー期間中無制限

・こばねぇを好きに使える時間
 30分 ¥5,500(税込)
 カウンセリングでもないけど話してみたいという人にオススメ
 過去のご依頼例:相談、アドバイス、愚痴聞き、お話会、講演会など

・こばねぇを好きに使える時間 定期コース

◆1回30分 3回コース ¥15,000(税込) 

単発3回より¥1,500お得

 

◆1回30分 6回コース ¥30,000(税込) 

単発6回より¥3,000お得

 

◆1回60分 3回コース ¥30,000(税込)

ひらめくカード20分セッションプレゼント

 

◆1回60分   6回コース   ¥60,000(税込)

ひらめくカードセッション45分プレゼント


・ひらめくカードセッション単発
 45分 \8,800(税込)
 延長 15分毎  ¥2,200(税込)


・ひらめくカードセッション定期コース
◆日々のちょっとしたもやもやをスッキリしたい人向け
20分 ¥3,650(税込) 1回/月 3ヶ月コース ¥10,000(税込)
20分 ¥3,650(税込) 1回/月 6ヶ月コース ¥20,000(税込)


◆ガッツリ毎月カウンセリングして欲しい人向け
45分 ¥8,800(税込) 1回/月 3ヶ月コース ¥25,000(税込)
45分 ¥8,800(税込) 1回/月 6ヶ月コース ¥50,000(税込)


◆目標設定に向けてアドバイスまでほしい人向け
80分 ¥13,200(税込) 1回/月 3ヶ月コース ¥37,000(税込)
80分 ¥13,200(税込) 1回/月 6ヶ月コース ¥76,000(税込)


・発達障害プチ体感グループワーク(グループ相談会含)
 3時間 ¥10,000(税込)

・お話会(テーマ色々)
 2時間 ¥5,500(税込)
 (zoom開催あり)

・グループ相談会(単体)
 2時間 ¥5,500(税込)
 (zoom開催あり)

・SNS限定しゃべくりホーダイお話会
 1ヶ月 ¥3,000円(税込)

・プレカウンセリング
 30分 ¥3,300円(税込)

・ひらめくカードベーシック講座
 資料付き4時間講座+練習会2時間 ¥29,700円(税込)
 (zoom開催あり)
 再受講 ¥2,750円(税込)

・ひらめくカード練習会(ひらめくカード使いのみ)
 2時間 ¥2,200円(税込)


【キャンセルポリシー】
・前日~当日 100%
・3日前 料金の50%
※連絡なしのキャンセルは返金致しかねます。

【 中止の場合  】
当方による開催中止また災害などの不可抗力による中止の場合は、講座参加費の100%返金いたします。  
ただすでに会場に向かわれた際の交通費及び宿泊費等はお支払いしかねますのでご了承ください。  

 

お申し込み問い合わせはこちらから←ポチッと

 

 

 

 

こばねぇ公式LINEやってます!

現在450名が登録されています♥

登録するとえこひいきされますよー

友だち追加

 

 

私が買ったものや興味あるものが
載ってまーす
 

 

 

開催イベント詳細

 

 

●こばねぇのお話会

 

日 時: 6月29日(土)13:00~15:00

場 所: zoom

参加費: 無料

 

申込みフォームより日時をお選びください

https://forms.gle/N8dVRys5sypWvkio8

 

 

 

講座のリクエストはこちらから

お申し込み問い合わせはこちらから←ポチッと

 

 

ホームページはこちら

画像をクリックしてね

 

 

 

 

 

 

各問い合わせ
 

【子供をギュッと抱きしめたくなるグループワーク】

 


《こんな方におすすめ》
・発達障害がどんなものか知りたい
・自分の子供が理解できない
・コミュニケーションの仕方がわからない
・とりあえずこばねぇに1度会ってみたい
 

お申し込み問い合わせはこちらから←ポチッと

 

※開催希望の曜日や地域があればご相談に乗ります(*^^*)

 

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†

 

【ひらめくカードセッション及びベーシック講座】

 

ひらめくカードを使ったカウンセリング

といっても

絵本の方なカードを使って

あなたに質問をしていくだけで

ご自身の潜在意識に

ご自身の言葉で気づく楽しいセッションです。

はっきりした理由はわからないけど

なんだかモヤモヤする

なんだかザワザワする

そんな理由でも大丈夫

あなたが広げていくあなたの世界に

一緒にお付き合いします。

また、ご自身がこのひらめくカードを使う

カウンセラーになりたいかたは

ベーシック講座をお受けください。

リクエスト開催いたします。

 

 

お手軽な45分コースのお申込みはこちら

https://forms.gle/HCLdAUu4gembzFeW9

 

 

2時間カウンセリングはこちらから

お申し込み問い合わせはこちらから←ポチッと

 

 

ひらめくカードベーシック講座

ひらめくカード使いになりたい方はこちら

https://forms.gle/LBLfxeAZUyv3de6k6

 

 

色んなインストラクターから

選びたい人は

こちらのホームページから

ご依頼くださいね!

 

 

バナーをクリックしてね♪

 

 

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†

 

【お話会】

 

 

《こんな方におすすめ》

・発達障害をもつ子供の子育てを聞きたい

・発達障害の子供の進路選択について聞きたい

・大人の発達障害について知りたい

・家族関係がうまくいかない

・コミュニケーションの取り方について聞きたい

・なんかこばねぇには興味がある

・なんか面白い話が聞きたい

 

 

《お話会テーマ》

◆アスペグレーの息子の面白切ないエピソード〜小学生編

◆アスペグレーの息子の面白切ないエピソード〜高校受験編

◆アスペグレーの息子の面白切ないエピソード〜好きな仕事

◆大人の発達障害との付き合い方~アスペ親父との攻防

◆こばねぇのコミュニケーションのとり方

◆血の繋がらない家族とのコミュニケーション

◆母子家庭の弊害~母にとって私は思い通りになる召使いだった

◆二人の父の間で~ファザコンが決めたこと

◆別居婚事実婚週末婚の行方

 

 

上記のテーマで

気になるものがありましたら

ぜひ問い合わせから開催要望してくださいませ

 

 

また、こんな話も聞いてみたい

ってものがありましたら

ぜひコメントなり

LINE@登録で個別にメッセージください

検討しますよw

 

お申し込み問い合わせはこちらから←ポチッと

 

こばねぇ公式LINEアカウントはこちら

友だち追加

 

 

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†

 

笑って毎日を送りたい人のための

爆笑メンタルアップカウンセリング

 

発達障碍は金平糖みたいね デコボコDEカラフル それも味のうち

 

自分自身の生き辛さでも
発達障碍の子育ての話でも

家庭のことでも

職場の人間関係のことでも

何でも話しましょう!


 

お申し込み問い合わせはこちらから←ポチッと

 

 

/////////////////////////////

 

ホームページできました

https://kobanee.com/

 

変顔のこばねぇのTwitter
https://twitter.com/cocoa706

こばねぇのFacebook
https://www.facebook.com/kobayashi.takane

こばねぇのInstagram
https://www.instagram.com/kobayashitakane/

 

 

バナーをクリックしてね!

 

 

ブログのシェアも大好物っす!(爆)

よろしくお願いしやっす!