怒られ慣れてない若い世代との関わり方

 
 
 
新社会人の人たちは
怒られ慣れていないので
ほんの些細な注意でも
この世の終わりのような
顔をするという記事を見た
 
 
これは私も感じることがある
 
 
世の中が
パワハラ
モラハラ
セクハラ
などと ハラスメントと
よばれるものが
無限に増えて
 
 
なにか相手に言葉をかけるにも
考えてしまって
言えないというのは
よくわかる
 
 
最近は管理職の研修で
どんなことがあっても
叱ってはいけないと言われるらしい(笑)
 
 
会社としては
訴えられたら大変なので
触らぬ神に祟りなしってことか
リスクマネジメントだね
 
 
親子でも
友達のような関係だと
笑ってる人達を見ると
それは本当にいいのか?
と思う
 
 
人に上下はない
確かにそうだけど
敬うというのは大事だ
 
 
先輩後輩
上司部下
教師生徒
年上年下
親子
 
 
これらを同等にするのは
違うと思うのだ
 
 
だから尊敬語とか
謙譲語とかが存在する
 
 
誰でも同じ並びなら
どこに行ってもタメ口で
通るはず
 
 
それでも
面接で「ですます」で話したり
印象良く見せるために
態度も気をつけていたのは
 
 
上司や年上に対しては
そうした方がいいと
分かっているからだろう
 
 
でももしかしたら
そういうことも
ただの方程式でしか無く
 
 
合格するための
Howtoだけで
やっているのかもしれない
 
 
GWが終わると
4月に入ったばかりの
新入社員がかなりの人数
辞めるのがここ何年も続いている
 
 
思ったような仕事じゃない
寒いところでの仕事が嫌だ
電話を取るのが嫌だ
 
 
驚くような内容だけど
本人たちは本気だ
 
 
入ったばかりの人が
ドラマの中のような
バリバリ営業任されるとか
プロジェクト任されるとか
企画案が通るなど
あるわけがないのに
 
 
自分の理想と現実の
距離を測れていないのだろう
 
 
こういう人たちは
会社での人間関係も
都合よく理想を作り上げる
 
 
だからミスをしたり
指摘されるとへこむ
 
 
私からしたら
自分から望んだ場所でも
分からないことだらけだし
間違って当たり前だとおもうのだ
 
 
だから先輩について
教えてもらうし
マニュアルだけでは
伝えられない細々しいことを
経験で覚えていくのだけど
 
 
彼らは教科書や参考書をみて
社会に出てきたから
同じようにマニュアルがすべて
 
 
会社案内と
マニュアルさえあれば
仕事はできると思っているのかも
しれない
 
 
今は
学校でも先生に対して
友達のように話をする
横柄な態度を取る
 
 
私達の時代とは
大きく違う
ちょっとでも大きな声で
叱ろうものなら
親からクレームが来たり
すっとばして
教育委員会に訴えられる
 
 
SNSで動画を撮られ
拡散される
すべての行動が
人の目を気にしなければ
ならなくなる
 
 
気持ち悪い世の中だ
 
 
私自身
今は指導や指示をしなければ
ならない立場にいる
 
 
分かりやすい
役職名があるわけじゃないので
スタッフにしたら
『世話を焼いてくれるおばさん』
としか思っていないだろうが(笑)
 
 
それでも
仕事の窓口であり
合理的配慮を考え
指示をしていかねばならない
 
 
しかも
通常より若干メンタルが弱い
体調に即反映される
そんな人達相手に
仕事を進めてもらうよう
指示を出していく役目
 
 
そりゃあもう言葉を選ぶ
タイミングを図る
相手によって変える
脳みそは常に沸騰している
 
 
私は叱るときに
なぜ叱られたのか
なぜ言わざるを得なかったか
そこをしっかり
分かるように伝えることが
大事だと思っている
 
 
これは息子に対しても
同じようにしてきた
 
 
大声で怒鳴る
ひっぱたく
ということはしてこなかった
 
 
小さい頃は
理由を聞いて
よくなかったことを伝えた
こうすればよかった
ということも伝える
 
 
初めての場合は
知らなかったのだから
しかたないこと
次から気をつけることを
伝えて終わる
 
 
ただ同じことをしたときや
しなかったことは
知っていてのことなので
どうしてなのかを
少し強く聞く
 
 
スタッフにも同じ
知らなければ
間違えても仕方ない
思い込んでても仕方ない
 
 
そして言葉だけだと
また勝手な解釈を
してしまうので
文章として起こし
ロールプレイをして
第三者として考えてもらう
 
 
どこが良くないか
どうしたら良かったか
 
 
自分に対しての注意も
第三者として考えると
わりとすんなり受け入れられる
 
 
人の気持ちを想像できないのが
発達障害の人には多い
自分の気持が優先で
相手の気持は二の次より
考えられない
考えることもしない
 
 
分かって欲しいというより
分かるようなシチュエーションを
つくるといい
 
 
ASDなら損得や
システマチックに
話をしたほうが伝わる
 
 
ADHDは
いかに自分がいい形で
目立てるようになるかを
伝えたらいい
 
 
叱らなくても
相手に大事なことが
伝わることが大事なのだ
 
 
それでも
緊急なこと
命に関わることでは
大きな声を出して
しまうこともあるかもしれない
 
 
できるだけ避けたいけど
やむを得ないこともある
あとからでいいから
なぜ大きな声を出してしまったか
それほど強く伝えたかったことを
落ち着いて説明することが大事
 
 
そして叱られた側も
大きな声で言われて
怖かったことと
叱ってきた人が怖いと
感じたことは違うと
きちんと仕分けすることが大事だ
 
 
どんなに優しい人でも
大きな声で叱るときはある
きつい言い方で
戒めることだってある
 
 
声の大きさや強さ
体を大きく動かしたり
背が高い
強面だというだけで
怖いと決めるのはそれこそ
思い込み
 
 
自分が注意されたことを
棚に上げて
相手が怖いということに
すり替えて
自分の失敗を薄く見せようと
してるようにしか見えない
 
 
注意された時
叱られた時
説明を丁寧にしてくれない
相手なら
食い下がって聞けばいい
 
 
二度と言われないように
何をどうしたら良かったか
聞く勇気を持ってほしい
 
 
私も若い頃
注意を受けたことが何度もある
 
 
できていないくせに
カチンときたこともある
若いなー(笑)
 
 
それでも言い返しはしない
そんな言い方しなくても
と思ったこともあるけど
そんな言い方をされないように
二度とミスするもんかと思った
 
 
まだまだ女性は
男性の補佐的な仕事を
するというのが根強かった時代
 
 
腹の中で
「まだそんなこと思ってる
時代遅れのアホ」
と思いつつ
笑顔で完璧なサポートを目指した
 
 
そのうえで
自分がやってみたい仕事を
他の人に相談して
コツコツやれるようにした
 
 
最終的に
サポート業務より
そちらの仕事が多くなった
 
 
そう
人のせいにするなら
こいつがこんなこと言ったせいで
より頑張れたってことに
したほうがいい
 
 
誰だって叱られたくない
でも人の目ばかり気にして
何もしないのもまた
指摘されてしまう
 
 
叱られた時どうするか
それが大事
そのときその人の
思っても見ない力が
でるかもしれないからね
 
 
叱る方も
捉え方はいろいろだから
勘違いをされることも
あって気を使うけど
 
 
自分都合で叱ったのでなければ
(それが分かる人なら)
毅然とした態度で
叱るべきだと思っている
 
 
怒ると叱るは違う
怒るは感情に任せてだけど
叱るは理性的だと
よく議論になるけれど
 
 
 
私にはそれは
言葉の使い方で
言い訳してるように感じる
 
 
言いたいことは分かる
だけど
感情的に怒った時でも
伝えたいことはあるわけで
 
 
そのあとに
理性的に説明すれば
いいんじゃないかと思うのだ
 
 
そもそも
相手に腹を立てるほど
間違ったことを指摘するって
よほどじゃないかとおもうのだ
 
 
何度注意しても
同じことを繰り返すとか
無視する 勝手なことをして
周りに迷惑をかけ続けていれば
そりゃあ声も荒くなるだろう
 
 
理想は最初から最後まで
落ち着いた声で
わかりやすく
端的に伝えることだけど
 
 
いや難しい(笑)
 
 
叱るのも褒めるのも
相手を観察して
タイミングとか
言い方を考えることが大事
 
 
そして叱られる方も
叱ってくれる人を
観察して
応え方を探っていくのだ
 
 
コミュニケーションは
一方だけでは成り立たない
仕事は一人でやってるわけじゃない
家庭もお母さん一人が
奮闘すればいいんじゃない
 
 
会社も家庭もチーム
学校でも同じ
みんなでいい方向に向けていく
 
 
自分の立場や
自分の心地よさだけを
求めなければ
叱っても叱られても
ダメージなんかないから
 
 
それぞれが
レベルアップするときだと
思ったらいいんじゃないかな
 
 
 
 
 

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