学校に行きたがらない子供は最も子供らしい子供なのかもしれない

 
 
 
発達障害があるなしにかかわらず
学校って窮屈よね
 
 
それが当たり前
勉強する場所だから
静かにするのも
決まったものを身につけるのも
静かにするのも
決められたことを守ることが
社会性を身につける
って思ってる
いや思わされてる
 
 
不登校になる子供は
いじめだとか
人間関係だけが理由じゃない
上記のことが耐えられない
子供も結構いるのだ
 
 
以前facebookで
全公開で投稿されていた
記事をこちらに載せておく
 
 

「学校にいきたくない」と子ども

(4年生の女の子)

が言い出したので

驚いた知り合いのお母さんは

娘に「行きたくない理由」と

「どうなったらよいのか希望」を

ノートに書いてと頼んだのだ。

そしたらその子は、見開きいっぱいに書いてきた。

 

【学校に行きたくない理由(左側)】

・授業は動き回れない。

・上靴をずっとはいているから足が痒い。

・もっと教科書じゃなくて、本物を見たい。

・校庭が砂漠みたいで砂しかない。

・宿題が多すぎて、1日で、できないことがある。

・急に授業の内容が変わって、変わった授業の内容の教科書を持っていなくて、授業ができない(理科→算数)。

・授業中「しゃべっちゃだめ」がいや。

・休み時間が短くて、授業が長い。

・立ったら、居残りや、先生のところで立たされる。

・座りっぱなしだと、足が気持ち悪くなる。

 

【どんな学校だったらよいのか希望(右側)】

・立って、後ろで少し体操ができればいい。

・たまに、上靴を脱いで、裸足になりたい。

・もっと、たくさんの所へ行って、知りたい。

・草が生えていて、丘があったり、虫がいてほしい。

・宿題は決まった数にしてほしい。

・授業は急に変えないで、時間割どうりにしてほしい。

・授業中、少し喋りたい。

・休み時間をもっと長くして、授業を短くしたい。

・足が気持ち悪いから、少しでも立ちたい。

・くつを脱いで、足を伸ばしたい。

 

この「学校にいきたくない」(宣言)は

子どもの身体が必要とする欲求を

まっすぐに僕らに訴えかけている。

そして学校の問題を露わにする。

自由を制限し、時間で縛り

知識を身体から切り離してぶつ切りにし

相互にコミュニケーションを通して

問題に取り組むことを禁止していることを。

そして知らない世界を

自分の目で見て、感じて

からだをいっぱい使って遊び

学習できる環境が必要だっと訴えかけているのだ。

今の学校でその環境を作りだすことは

もう期待できないのかもしれない。

 これはまた、牧場にくる子どもたちみんなの声でもある。

この声に答えられる環境を準備していかなくてはと思う。

 娘さんを僕は直接は知らないのだが

宮崎駿のアニメに出てくる子どものように

(「ハウルの動く城」のマルクルを思い出しながら)

感じたことをまっすぐに言葉にして

伝えることができる素晴らしい子だなと思いました

(これまでの育成環境に自由とチャレンジが

たくさんあった結果ですね。

知的で、内面が歪んだおとなをドキッとさせる。

学校の先生とかもそうかも)

 ノートを見せてくれてありがとう。

宮崎アニメの主人公たちのように

思いっきり身体を動かして

自分の世界を楽しんで広げていってほしいと思います。

僕たちも、お馬さんと一緒にその環境作りをしていきます。

ぜひ一度牧場に、遊びに来て下さい。

 
 
 
元記事はこちら
 
 
名前が出てる方が
シェアをしてくれていたのだけど
もともとは
馬の暮らし型セラピーの
里馬(児童発達支援・放課後等デイサービス)
を行ってる方の記事なのだ
 
 
かなり前のものだけど
コロナが過ぎて
いろんなあり方が変わったと
思ったのに
 
 
結局元のシステムに
型にもどってしまった事が
残念だと思うし
子どもたちは相変わらず
面倒な大人の事情に
縛り付けられていると思うと
心が苦しくなる
 
 
この女の子は
自分の身体についても
心についても
きちんと言語化できて
伝える力があるから
こうして大人が代わりに
発信できるし
改善のために動けるけど
 
 
これができる子供は
とても少ない
 
 
感覚過敏もあるのかもしれない
でも大抵の子供は
もともと裸足で
走り回ってるものだし
 
 
じっと座ってるような
子供って逆にちょっと
心配だ
 
 
といいつつ
うちの息子はじっと座って
いるような子だったけどね
 
 
それはおとなしいとか
聞き分けが良いとかじゃなく
興味を持たない
気にならない
見えないものはないものと
思っているから動かない
ただそれだけだった
 
 
ADHDとASDの違いかも
しれないけれど
子供は本来
自然の中で様々な感覚も
知識も得るものだと思うのだ
 
 
この女の子が言っている
「教科書じゃなく本物がみたい」
これが大事だと思うのだ
 
 
馬の写真を見て
馬を理解しようというのではなく
生きて動いている馬を
実際に見て触って
匂いをかいで
初めて知る初めて理解する
 
 
すべてのもので
体験するのは難しいかも
しれないけど
 
 
やろうと思えばできること
たくさんあるはずなのだ
でも大人は面倒がる
 
 
いい学校に入るのに
それ必要ないから
有名企業に入るのに
必要ないから
最初から考えていない
 
 
一直線に猛スピードで
目的地に着くことを
良しとする社会
 
 
飛行機を選べば早いし
その分時間をいっぱい
使えるよね
 
 
新幹線も
高速道路も
たしかに早いけど
 
 
道に生えてる野草も
季節の花も
鳥の声も
見えないしかき消されて
毎日を過ごしているのって
豊かなのだろうか
 
 
家族で
わざわざキャンプにいかないと
自然に触れられないなんて
なんだかね
 
 
子供が嫌がるには
理由がある
うまく言語化できず
大人はただのワガママだと
決めつけがちだけど
 
 
もしかしたら
すっごく我慢してるけど
気持ち悪いとか
しんどいのかもしれない
 
 
ゆっくりと
違和感に耳を傾けて
一緒に改善できるように
考えていけるといいね
 
 
学校にいかないと
決めてもいいけど
学校が行きやすいところなら
楽しいところなら
行きたいって思ってるなら
行けるように大人が動く
 
 
これこそ
アタリマエのことだと思う
 
 
つぶやき:
ある投稿で
中学の室内履きのスリッパが
トイレスリッパみたいなもので
成長期にこんなものを
学校規定で履かせるのは
学校は何を考えてるのかと
怒っている人たちがいた
もっと成長期に合わせた
良質な履物にしてほしいと・・・
確かにそうかもしれない
でも私達もそれ履いてたけど
特に問題はなかった(笑)
もちろん今と違うので
良きものを与えたほうが良いと思うけど
裸足が一番かもよ
なんてちょっと思っちゃった私(笑)
 
 
 
 
 
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《お話会テーマ》

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◆アスペグレーの息子の面白切ないエピソード〜好きな仕事

◆大人の発達障害との付き合い方~アスペ親父との攻防

◆こばねぇのコミュニケーションのとり方

◆血の繋がらない家族とのコミュニケーション

◆母子家庭の弊害~母にとって私は思い通りになる召使いだった

◆二人の父の間で~ファザコンが決めたこと

◆別居婚事実婚週末婚の行方

 

 

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