好きと好き勝手は違うのさ!

 

こんにちは。たかねです。

 

起業女子がおおいなぁ~ってお話し先日ブログでしましたね。

 

当たり前だけど、それって自分の好きな事で起業って人が多い。

 

ネイル、ベビーマッサージ、占い、ヒーリング、メイク、ファッション、カウンセラー・・・etc。

 

もちろん好きな事を仕事にできたら素敵だし、好きな事でお金まで稼げたらいいよね。

 

でも・・・・・

 

先日テレビの「しくじり先生のでんじろう先生」を見ていてほんっとそうだわ!っておもっちゃいました。

 

なんと学校が嫌いだったという。

 

テストは10点とか20点。まさに落ちこぼれ。

 

中学3年でひきこもり。

 

社会に出たくない理由で大学受験。

 

でもすべて落ちて3浪。

 

翌年やっと受かったところがたったひとつ教育学部。

 

ってことで教員採用試験を受け合格。

 

それで教師になってしまった。学校嫌いなのに・・・。

 

でも実験にしか興味ないので学校で浮いてしまい、教師を辞めてしまう。

 

固定収入0!

 

そんなときあるテレビ局から依頼があり、出演することに。

 

公務員時代はがんばってもがんばらなくても勝手に振り込まれていた給料。

 

それが頑張れば頑張った分収入を得ることができる。

 

工夫をすればまた仕事の依頼が来る。

 

そこで初めてお金の大切さを知るわけです。

 

依頼だけでは収入にならないので、サイエンスプロダクションをつくり、スタッフを雇い、様々なイベントを受けるようになる。

 

責任感を持つようになりそこでまた気づく。

 

 

好きな事だけやっていてはダメだということ。

 

うーーーん!そうなんだよねぇ~。

 

起業女子はここになかなか気づかない。

 

せっかく起業したのにな~んでやりたくなことやんなきゃいけないのよ!って思って本当は気づいてるけど避けてる人多いからね。

 

 

でんじろう先生が言ってたお言葉をあなたへ

好きなことやりたいことだけをやっていきたい人へ

 

①仕事は必要としてくれる人がいて始めて仕事になる。

 

②今やりたくない事をやっている時間は、いつかやりたいことをやるための大事な時間。

 

③やりたくない事も経験した人がやりたいことで成功できる。

 

④好きと好き勝手は違う。

 

⑤自分に向いていないと思わずに、一生懸命やる。

 

⑥誰も見ていないところでの努力が必ずやりたいことに繋がっていく。

 

 

やりたくないことを全力で頑張れるかが勝負。

 

それがいつか必ずやりたいことに結び付く。