~拡散希望です~ 猫ちゃんが脱走しました! | シラタカとねこのブログ

シラタカとねこのブログ

暫く保護を控えていましたが、2021年6月から我が家の子達は夫に頼み、北海道北見で犬猫相談の仕事をしています。動物中心ですが、自分のことも書き込んでます。

いつもお世話になっている「I」さんが2年前に里親さまに

託した「アーミィー」ちゃんが10/17(水)の朝、

玄関から脱走してしまいました。

 

保護されて里親さまのお宅に迎えられてからは

一度も外に出たことが無く、土地勘がありません。

 

地域:北海道 札幌市西区 山の手3条4丁目

居なくなった日:2018年10月17日(水)

年齢:4歳

性別:メス

特徴:黒い毛色・尻尾はまっすぐ・良く鳴きます・
     警戒心が強く 飼い主にだけ懐いています・

     鈴の付いた白い首輪をしています

 

先ずはネコジルシにIさんが掲載しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一昨日に連絡を受けて捕獲器を貸し出しました。

順次チラシを作成し、近々新聞折り込みに入れるそうです。

 

実は脱走当時、Iさんの飼い猫の「ひなちゃん」が

ガンで虫の息だった時の出来事で、Iさんは

ひなちゃんの傍にもいてあげたいし、

アーミィーちゃんも探してあげたい・・・という辛い

お気持ちでいらっしゃいました。

 

とにかくひなちゃんの傍に居てあげることを

優先してもらい、一昨日は私が捕獲器の様子を

見に行くことになりましたが、アーミィーちゃんの

姿はありませんでした。

 

ひなちゃんはIさんの帰りを待っていたようで、

帰宅後間もなく息を引き取ったそうです。

 

 

 

そして昨夜、雨が上がったあとに近隣を回りましたが、

猫は1匹も姿を見かけませんでした。

深夜になれば猫は出てくるだろうと思って、深夜に

探してましたが、途中でハッと気づきました。

 

暖かい季節なら人の気配が落ち着く時間に猫たちは

活動してますが、冬目前の深夜は寒くて震えます。

 

そんな時期にノラ猫が体力を消耗してまでウロつく

訳が無いな・・・と思いました。

昨年も猫探しに明け暮れましたが、冬が近づくにつれ

深夜に猫の姿は減っていきました。

 

今週から暫くは雨の予報は無く、お天気もいいようです。

昼間も積極的に探していこうと思います。

 

 

お近くの方で似たような猫ちゃんを

おみかけしましたら、ネコジルシの方か、

またはシラタカのアメブロメッセージまで

ご連絡をお待ちしております。

 

ご協力をどうぞよろしくお願いします。