1. 銀行口座を確認したら、母の「介護保険の過払い金」というのが返金されていた。どういう仕組みで返金されるのか全く不明だが、市が返金してくれるというのだからおとなしく貰っておく。

2  母は下関の梅光短大英文科の卒業である。同窓会の終身会員だったため、よく同窓会会誌が送られてきていた。今日もその会誌が送られてきたのだが、さすがに本人が亡くなっているので、同窓会のメールアドレスあてに母が死亡したことを連絡した。あと、私が死亡しても理窓会に連絡する人はいないのだな・・と気づく。

母は中学レベルの英語には自信があったようで、私が中学の頃は必死で私に英語を教えてくれた。Z回の通信添削も英語だけは問題を一緒に考えてくれていた。でも高校生になると全く教えてくれなくなった。母は卒業してから英語を使う人生では無かったし、正直英語はあまり覚えていないようだった。実際、母が英語を話すのを見たことが無い。

 

ちなみに私も英語を使わない人生なので、全く英語は覚えていない。その点親子でよく似ている。