1. 今朝は八時から営業しているビッグというスーパーに歩いて向かう。牛乳が無かったので、散歩のついでに歩いて往復し、牛乳を購入してきた。万歩計によると、歩いた距離は往復で1.7kmであった。自宅から見るとこのスーパーは駅よりは若干近いことがわかった。

財布を持って行くのを忘れ、スマホで支払いをする。ただ、ペイペイが使えないようで、急遽その場でスイカにチャージする。スイカは月末の大阪旅行で使うので、丁度いい機会であった、

帰宅後、九時過ぎから二時間、福岡大の解説講義を収録した。中身は簡単でよく分かるので、にんにく玉ゴールドとメイバランスという健康食品二種類を飲んでつい頑張ってしまった。さすがに疲れたので、明日は休息日にしようと思う。

福岡大の解説講義はよい宣伝になるんじゃないかと思ってやっている。今までそんな事例はないが、「zoomで授業をやってくれないか?」という依頼が来ると嬉しい。

2. 今日は久しぶりに一度もクーラーをつけなかった。電気代が浮いたので、だいぶお得感がある。

3. 私のホームページでは、私の書いた手書き教材を直接購入することができる。このフォームを悪用しすべての教材にチェックを入れ、コメント欄に自社のサービスを宣伝文句を入れ、私に送信する悪質な業者がいる。不愉快な人はどんなところにもいるし、あまり気にも留めていないが、なんでこんな自社の印象を悪くするような宣伝手法を取るのか、私には理解できない。お互い時間の無駄だよ。どんな職業であれ、自社の信用を棄損する「負の努力」はすべきでないと思う。
 

4. 電気計算10月号を発注した。国家試験の速報が出ているからである。これを見ながら、旅行中に二種機械だけでも解いてみようかと思う。