1. 今日も母と50年以上の付き合いだった方が弔問に来られた。これで弔問客もひと段落だろう。

2. ピーピースルーという排水管掃除用の薬剤があり、半年に一度くらいこれでキッチンの排水系統を洗浄する。冬だとお湯で流す必要があるが、夏だと水道水でなんとかなる。排水が詰まったことなど一度も無いのだが、念のため薬剤を流している。昨日それをやった。こうした努力の積み重ねが、きっと正常な排水系統を担保しているのだろう・・と思っている。案外何もしなくても詰まらないのかもしれない。

3. 母が申し込んでいた宝塚のカゲキ(ヅカの雑誌)8月号が送られて来た。母の死後、宝塚クリエイティブアーツ社に電話をし、8月号は送るのを止めてもらったのだが、なぜか8月号が送られてきた。宝塚からのお供えだろうか。8月号は母の祭壇に飾っておくことにする。8月号までしかお金を振り込んでいないので、今後送られてくることはもうない。母は本当に宝塚が好きだった。亡き祖母が好きだったので、影響を受けたのだろう。

4. データの差がt分布に従う・・という問があった。手順は書いてあるので、その通りやれば得点はもらえるのだろうが、私は方法や手順が知りたいわけでは無くて、「理由」を知りたいのだ。色々考えたり調べたりしていると、あっという間に一日が終わる。暑いし今日は何も進まなかった。