1. ホームページのポジティブ日記だけが文字化けするので、この際サーバーを移転しようかと思ってお名前コムという会社のレンタルサーバに申し込んだ。二か月無料でその後三か月は最低使用期間として利用料がかかるという契約だった。結構悪徳な商売である。

ただ、文字化けの原因を調べて、ヘッドのところにメタタグmeta charset=utf-8というのを入れてみたら、文字化けが治ってしまった。この時点でサーバーを移転する意味がなくなり、このままさくらインターネットを継続することにした。無駄にお名前コムに使用料を払う羽目になってしまったが、やむをえない。今後表紙のページくらいはデザインを考えようと思う。

お名前コムのレンタルサーバーは使いにくかった。致命的だったのは何度やってもftp接続ができなかったことである。なぜだか分からない。さくらインターネットも使いやすいとも思えないし、たまにトラブルも発生するが、不思議と私のような素人でも「何とかなる」。あと超安い。貧乏塾にはありがたい。

2. 今日も弔問客が訪れる。私は数学科出なので数式は覚えられるが、複雑な親族関係は元々知らないし、よく覚えられない。どうやら祖父の兄弟関係の縁者らしい。私は初めてお会いした。お返しを渡すのを忘れてしまった。こうまで暑いと記憶力と判断力が鈍り、適切でない意思決定をしたりしてしまう。それでも日々失敗しながら生きて行くしかない。

3. 母の古い友人から、かわいらしいドライフラワーが届く。プリザーブドフラワーというらしい。縁者でもないのに、よく50年以上もお友達を続けられるものだと感心する。